花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第1志望は、、、

おはようございます 花咲かママです。 今日で10月も終わってしまいますね。 サピの最後の保護者会では、色々なお話がありました。 その中で特に印象に残ったことは、 「第1志望を変えないこと」 豆腐メンタルには、これが一番こたえました。 過去問を解きは…

佐藤ママの中学受験本を読み返し

おはようございます 花咲かママです。 先日、カウントダウンの日めくりカレンダーを作りましたが、そのきっかけとなったのはこちらの本です。 「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法 作者: 佐藤亮子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/02/2…

サピックス重大ニュースを注文完了

おはようございます 花咲かママです。 いよいよ、追加で買う資料集も最後でしょうか。 だんだんと「最後の〜」が増えてきますね。 「サピックス重大ニュース」はこの1年間の時事問題が載っている資料集的なもので、親が読んでも知らないこともあるほど細かく…

中学受験用の日めくりカレンダーを作ってみました

おはようございます 花咲かママです。 2月1日まであと96日ですね。 いつも本番までの残り日数をアプリなどで計算しているのですが、本人があまり意識しなかったりするので、いつもわかるようにしておきたいところです。 ホワイトボードに書いている時期もあ…

今日も模試

おはようございます 花咲かママです。 今日は早稲アカ主催の最後の開成オープンファイナルを受けてきます。 4週連続でテストを受けていることになります。 息子はいつもと変わりませんが、親の方は毎回熱く語ってくださる早稲アカの保護者説明会で刺激を受け…

疲れ目には

おはようございます 花咲かママです。 先週ぐらいから、息子がたびたび目をこする仕草をしていたので理由を聞くと「目が奥のほうからなんか押されている感じがする。それとたまに頭痛がするときもある」とのこと。 目の調子が悪いのは致命的なのでさっそく眼…

成長期??

おはようございます 花咲かママです。 100日を切り、息子には何かしら変化が訪れるといいなと思っているところですが、目新しい変化といえば、睡眠。 成長期のせいなのか、21時には眠気が襲ってきて、22時前には机で船を漕ぎ始め寝てしまう日々。 夜の勉強時…

あと100日〜第2回 合格力判定サピックスオープン成績速報

おはようございます 花咲かママです。 2月1日まであと100日。 勉強できる残り時間も簡単に計算できてしまうところまで来てしまいました。 そんな中、昨日は第2回合格力判定サピックスオープンの結果が出ていましたね。 結果は、、本人の保守的な予想を大きく…

母のメンタル、子のメンタル

おはようございます 花咲かママです。 日曜日に模試が終わったばかりですが、今週末は外部模試、来週は学校別SOと模試が続きます。当たり前ですが、結果も同じだけ返って来ているので、母のメンタルはぼろぼろです。 息子はというと、今週はSSがなかったので…

テストの後に東京観光

おはようございます 花咲かママです。 昨日の第2回合判の出来を本人に聞いたところ、「保守的な予想で420点」との回答。最近、自己予想点からかなり下ぶれするので本人も言い方変えてきました。 自己採点はまだしていませんが、おそらく夫が明日の速報を待て…

試験当日の交通事情について

おはようございます 花咲かママです。 今日は第2回合格力判定サピックスオープンテストの日ですが、何気なく見た交通情報によりますと、ただいま山手線が見合わせとのこと。 いつ再開するのかまだ分からないようですが、もしかしたら、今日のテストに影響出…

明日はもう2回目

おはようございます 花咲かママです。 明日は第2回合格力判定サピックスオープンがあります。この試験の結果を含めて、後期の面談の判断材料になると思うと、親の方はとてもドキドキします。 明日の試験会場は当初別の学校を選択していたのですが、今日の10…

10月度マンスリー実力テスト成績速報

おはようございます 花咲かママです。 火曜日に受けたマンスリーテストの結果が木曜日には分かってしまうこのスピード感。いよいよ本番も近づいてきて、サピからも「ほら、もう時間がないよ!」と急かされているようです。 今回の結果は、8月マンスリーより…

10月マンスリー自己採点、宮下奈都さん

おはようございます 花咲かママです。 今日の午後には、もうマンスリーの結果が出るのですね。今回は自己採点をしない予定でしたが、夫が我慢できずにしてしまったようです。合計で7割5分ぐらいの出来でしたが、クラス維持できるのかが心配です。 国語の物語…

自己採点よりも

おはようございます 花咲かママです。 昨日はマンスリーテストがあり、帰宅した息子の第一声は時間が足りなかったとのことでした。 明日にはもう成績速報が出るので自己採点はせずに、帰宅後はSSの家庭学習に取り組みました。 6年のこの時期になるとマンスリ…

マンスリーテストの対策は

おはようございます 花咲かママです。 今日はマンスリーテストがありますが、範囲がないテストなので、対策らしい対策といえばいつもより1時間早く寝たことでしょうか。 もし受験勉強がなければ土日はお休みなので、月曜日が一番元気だと思うのですが、中学…

説明会に参加して残念だったこと

おはようございます 花咲かママです。 昨日行われた麻布中の説明会は、立地上坂の上にあることもあり、講堂到着直後は少し暑いと感じるほどでした。 また、途中で映像機器の不具合もありましたが、思ったよりも早く復旧し、生徒さんのインタヴューでは笑いも…

麻布中の説明会に行ってきます

おはようございます 花咲かママです。 今日は麻布中の説明会に行ってきます。 昨年も講堂で聴き、今年も出来れば講堂でと思っていたところ、昨日キャンセルがちょうど出たので講堂で聴けることになりました。 いつもこういうキャンセルの恩恵にあずかるたび…

金銭感覚が麻痺してきている〜冬期講習、正月特訓のお知らせ〜

おはようございます 花咲かママです。 サピから冬期講習と正月特訓のお知らせのプリントがきました。 冬期講習と正月特訓はそれぞれ51,840円 それに、毎月の授業料58,320円 12月、1月分の授業料が追加され、これらを合わせると220,320円になります。 サピか…

少しお疲れ気味

おはようございます 花咲かママです。 最近疲れてきたのか、夢にまで疲れが見えてきています。ちなみに、昨夜の夢は人事異動で苦手な上司と働くという内容でした。 今は理解ある上司の下で働いているので、ひとまず2月の受験近辺はお休みをいただけそうです…

こぼれていく平常授業の家庭学習

おはようございます 花咲かママです。 最近は過去問学習とSSの勉強が中心になっていて、だんだんと平常授業の家庭学習が回らなくなり、こぼれていくようになってきました。 ちょっと前まではすべての問題を解くことができていたのですが、最近は授業で扱った…

目の前で落ちちゃった

おはようございます 花咲かママです。 先週末、筑駒の説明会に参加して来ました。 校門近くでは、各塾がパンフレットや入試予想問題など配っているのですが、某塾のを頂こうと手を差し伸べた手前で、配っている方の手から見事に冊子が落ちました。 今までど…

スムーズに申込み完了です

おはようございます 花咲かママです。 昨日のサピックスオープンの申込みは、前回と比べて拍子抜けするほど、ものの5分もかからず18時10分には完了しました。 今回もアウェーのサピックスの他校舎や中学校会場を選びました。 第4回の合判の会場を1月受験予定…

最後のテスト申込み?

おはようございます 花咲かママです。 今日18時から、11月12月のサピックスオープンの申込みがありますね。 これを申込んだら、他塾のテストをのぞいてテストの申込みはおそらく最後になるかと思います。 そろそろ志望校をはっきりさせないといけないので、…

過去問取り組み状況

おはようございます 花咲かママです。 つい先日夏休みが終わってSSが始まったと思ったら、もう10月も中旬になってしまいました。9月からはSSとともに過去問をはじめていますが、過去問に関しては後期の保護者会でこんなことをいわれました。 第一志望 / 第二…

個別を考える

おはようございます 花咲かママです。 最近の息子は前よりは一生懸命やっているように見えますが、結果はあまり変わらず、団子のど真ん中にいるような状態で、なんとなくこれ以上成績を上げていくのは難しいのではという閉塞感を感じています。まわりの子も…

説明会の乳幼児連れについて

おはようございます 花咲かママです。 今週末も三連休ですね。も、というのは先週が都民の日でお休みということで、気分としては四週連続という気持ちになっています。 三連休と言えども、土特とSSに加え、筑駒の説明会もありますので平日よりも忙しい感じが…

インフルエンザ対策〜食事編〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日深夜の緊急速報はこわかったですね。 今週末も台風が来るようですし、また短縮授業になるのか気になりますね。 そして、埼玉のほうではインフルエンザによる学級閉鎖があったというニュースをみたので、今年もイン…

豆腐の日

おはようございます 花咲かママです。 昨日は10月2日で、「豆腐の日」だったんですね。職場で少し話題になったのですが、メンタル豆腐と公言しているのはブログ上だけなので、密かに親近感を持ちながら話していたことは内緒です。 メンタル豆腐といえば、こ…

説明会は持ち偏差値いくつまで?

おはようございます 花咲かママです。 昨日から申込みが開始した開成中の学校説明会。 無事、希望する回に申込みが出来ました。 土特の時間帯にある説明会は、そのせいなのか余裕がありました。 去年参加した時に印象的だったのが、全体会の説明が終わったあ…