花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

テストの後に東京観光

おはようございます 花咲かママです。

昨日の第2回合判の出来を本人に聞いたところ、「保守的な予想で420点」との回答。最近、自己予想点からかなり下ぶれするので本人も言い方変えてきました。

自己採点はまだしていませんが、おそらく夫が明日の速報を待てずにするような気がします。

テストの後は、久しぶりにのんびりとアメ横まで出かけてきました。

少し前の社会の問題で、アメ横と答えるところをヤミ市と書いていたので、百聞は一見にしかずと息子にとっては初めてのアメ横散策となりました。

上野の動物園や博物館などは訪れていて、みはしのあんみつも食べていたのに、アメ横らしいところには一度も息子とは行ってなかったという事実にも少し驚きました。

開成の社会でよく出る「東京問題」。その対策も兼ねて、サピのクラスメイトもたくさん読んでいる「ニッポンを解剖する!東京図鑑」をトイレに置いて息子には仮想観光してもらっています。

ニッポンを解剖する!  東京図鑑 (諸ガイド)

ニッポンを解剖する! 東京図鑑 (諸ガイド)

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ