こんばんは 花咲かママです。
今日は多くの学校で合否が判明する日ですね。
まずは、合格した御家庭のみなさま、本当におめでとうございます。
今日は私にとっては、一年前を思い出し、仕事をしながらも12時半を過ぎたあたりから、胸が苦しくなるのを感じる日でもありました。
ちょうど一年前、息子は1日校が不合格となりました。家に帰る道すがら、こんな残酷なことがあるのかと何度も思いながら帰ったものです。
その日は節分ということもあり、不合格で泣いている息子にどんな夕食を用意していいのか頭が回らず、また料理をする気にもなれず、夫が閉店間際ぎりぎり滑りこんで恵方巻を買ってきてくれました。
その恵方巻をまだショックから立ち直れない息子は、涙を流しながら食べていました。
それから一年経ち、今日も恵方巻きを食べたのですが、一年前の「涙の恵方巻」は息子にとっては忘れられない思い出らしいです(笑)
でも、中学受験をしない方がよかった?と聞けば、そんなことは全くないよと即答します。不合格はショックでしたが、息子をひと回り大きくしました。
明日も受験や結果発表のある御家庭も多くあるかと思います。結果はどうあれ、確実にお子様が成長する機会であることは間違いありません。
本当にお疲れだとは思いますが、最後まで駆け抜けられるよう、心より応援しております。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。