おひさしぶりです。花咲かママです。
コロナによる影響で、日々の暮らしが大きく様変わりする中、今年の受験生を持つ御家庭は想像し難いほど大変だったのではないかと想像します。
あれから2年経って、第一志望が不合格だった家庭の親としてあらためて思うことは、、、結果はどうあれ決まった道がその時の最善の道であり、まだまだどんな可能性もひらけてるんだということ。
望みどおりの結果にならなかった御家庭にとって、なかなかそういう気持ちになれないことは心から理解できますが、新たな気持ちで、学校生活を明るく迎えられるといいなと思います。
さて、受験も終わり、今頃は鉄緑会の入会手続きが終わった頃でしょうか。
また、息子も今もお世話になっている東進のスーパーエリートコースの第二回試験が明後日に開催されるようですね。
https://www.toshin.com/mat/kekka.php
今年度からは、数学だけではなく、数学Ⅲ・Cまで修了すると、Toshin Digital Universityにも参加できるようになるとのことで、ますます豪華な内容になっているようです。
記憶によるとたしか直前でも申込みを受け付けてくれていたと思いますので、興味のある御家庭は確認してみてはいかがでしょうか。
時間のあるときに、スーパーエリートについて少し書いてみようと思います。
こちらをクリックすると、ほかの方のブログも読めますので、ぜひ。
『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。