花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

第1志望は、、、

おはようございます 花咲かママです。

今日で10月も終わってしまいますね。

サピの最後の保護者会では、色々なお話がありました。

その中で特に印象に残ったことは、

「第1志望を変えないこと」

豆腐メンタルには、これが一番こたえました。

過去問を解きはじめてリアルな実力が見えてくると、出口が良い(入学難易度と比較して合格実績の良い)学校に心が揺らいでしまいます。

後期面談はこれからですが、いまのままの志望校ではかなり不安が残りかなり揺れている状況です。(母親だけ)

佐藤ママの本には、

「人生はノーサイドの繰り返し」と書いてありましたが、その言葉に大きく頷きつつも、出来れば勝たせてあげたいな思ってしまうわけで。

そしてそんなぶれぶれな自分をあらわすかのごとく、この本を買って読んでしまいました。

f:id:hana_saka2019:20181030210654j:image

これまで息子には早慶を全く考えていませんでしたので、この本が気になってる時点で、親が勝手にぶれてるんだなと少し反省しました。

本自体は参考になる内容も多く、特に早慶目指すなら6年の今から買っても良いと思います。出来れば、5年生までに読めるといいかもしれません。

御三家はわかりませんが早慶なら必ず合格させます

御三家はわかりませんが早慶なら必ず合格させます

 

あらためて、この時期まで来ると親が出来ることって健康管理と願書絡みの事務しかないですね。

今日の夜は、気分転換にふるさと納税のかけこみでもしようと思います。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、息子の場合、夜に襲ってくるどうしようもない眠気が30〜1時間くらい覚めるので、一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ