花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

インフルエンザ対策〜食事編〜

おはようございます 花咲かママです。

昨日深夜の緊急速報はこわかったですね。

今週末も台風が来るようですし、また短縮授業になるのか気になりますね。

そして、埼玉のほうではインフルエンザによる学級閉鎖があったというニュースをみたので、今年もインフルエンザ対策を準備しようと思います。

花咲か家では、毎年食でのインフルエンザ対策をしています。この3年間、予防接種を受けていないのに一度もインフルエンザにかかっていないので、効果があると信じてます。

まずは定番のマヌカハニー。こちらは毎晩ひと匙なめています。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

そして、プレジデントファミリーなどでもよく見かけるヨーグルトメーカー。

意外にお手頃な価格にもかかわらず、飲むヨーグルトも作れるこちらがおすすめです。

そして、『二月の勝者』のなかでも飲む点滴と紹介されていた甘酒は、こちらを常に常備しています。

マルコメ プラス糀 糀甘酒LL りんご 125ml×18本

マルコメ プラス糀 糀甘酒LL りんご 125ml×18本

 

りんご果汁も入っていて、甘酒が苦手な人も飲みやすいです。ちなみに柚子味は酸味が強く息子はあまり好きではなさそうでした。

 

他にも発酵食品が良いとか、ビタミン剤が良いとか、あげたらきりがないのですが、今年も無理のない範囲で取り入れていこうと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ