花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

あと100日〜第2回 合格力判定サピックスオープン成績速報

おはようございます 花咲かママです。

2月1日まであと100日。

勉強できる残り時間も簡単に計算できてしまうところまで来てしまいました。

そんな中、昨日は第2回合格力判定サピックスオープンの結果が出ていましたね。

結果は、、本人の保守的な予想を大きく下回って8割程度しかできておらず、偏差値は前回から5ポイント以上下げて、豆腐メンタルには衝撃的な結果となりました。合格可能性%も、開成筑駒がだいぶ下がってしまい、親的には80%が出ている他の1日校について心が揺らいでしまったほどです。

 

サピから帰宅してさっそく解き直しをさせたところ、なんとケアレスミスが46点もありました!

算数は大問1からミスのオンパレードで、解き直しで全問普通に解けていました。理科は簡単な約比の間違えをしています。国語の漢字は、雑すぎて✖️いただきました。息子には二月の勝者のこのシーンを見せたいところです。

f:id:hana_saka2019:20181024073010j:image

 

 

「やばみー」とか言っていないで、本気になってほしいと願っています。

とにかくあと100日なので、親が出来ることは健康管理とプリント整理、そしてこういう結果が出てしまったときこそ息子を応援することだと自分に言い聞かせています。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、(ごほうび効果からか)途切れた集中力がちょっと回復する感じがして一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ