花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不安解消法

おはようございます 花咲かママです。 今日で10月もおわりですね、日が経つのが早いです。中学受験の本番まであと1年ちょっとしかないのに、本当に本番を迎えられる力がつくのか日曜のこともあり、ふと不安に思うこともあります。 そういう時は、夫に話して…

知的体力が足りないのか

おはようございます 花咲かママです。 昨日のプレ灘模試が終わった後の花咲か家では、息子にカミナリが落ちまくりでした。 そもそもプレ灘模試の点数は悪いと思っているので、点数が悪いからという理由でカミナリを落とすことはなくて、テストが終わった後の…

社会の時事問題にサピックス重大ニュース

おはようございます 花咲かママです。 本日は台風が来ている中、プレ灘模試です。目指せ、偏差値50!を合言葉に送り出そうと思います。 社会において、毎年必ず買っている『2018年サピックス重大ニュース』こちらの新刊が出ますね。社会の先生からも『歴史は…

5年の夏休みに読了した本達

おはようございます 花咲かママです。 昨日は『読書と語彙』のついて書きましたが、それつながりで今年の夏に息子が読んだ本を撮ってみました。 今年の夏も夏期講習がありましたが、午後は一人でいるので、本を読む時間が多く取れたような気がします。 あひ…

読書と語彙

おはようございます 花咲かママです。 突然ですが、「三々五々」「子々孫々」「時々刻々」あたりの言葉を、お子様はご存知でしょうか。ちなみに、花咲か息子は1つしか知りませんでした。 知らなかった事実に、あんなに読書をさせているのに?と花咲かママの…

パターン認識くん

おはようございます 花咲かママです。 昨夜は、息子のことで豆腐メンタル崩れましてグリューワインを飲んでから寝ました。週の半ばに飲むものじゃないですね。あと2日頑張ります。 崩れた理由と言いますと、最近の授業前テスト(基礎力定着テスト)が軒並み…

学校説明会〜開成学園中〜

おはようございます 花咲かママです。 先日の日曜日に、開成中の説明会に行ってきました。学校主催の説明会では柳沢校長のお話や現場の先生方の熱い想いや校内見学など文化祭では覗くことが出来ない場所や雰囲気を味わうことが出来ました。サピックス主催の…

2月1日入試まであと100日となって

おはようございます 花咲かママです。 2月1日入試まであと100日となりましたね。ということは、花咲か家にとってもあと465日。実際には1月中頃から入試が始まるので、もう少しすくないでしょうか。 来年の今頃、あと100日と聞いて心に浮かぶものがどういうも…

今日から新しい顔ぶれに

おはようございます 花咲かママです。 台風が来ていますが、通常通り出勤です。少しでも通勤時に雨足が弱くなっていますように。 昨日は下の子を急遽ベビーシッターさんに頼む手配が出来たので、息子と3人で開成中の説明会に行って来ました。台風が来ている…

免疫力を上げるために

おはようございます 花咲かママです。 今日は御三家の1つ開成中の説明会に行ってきます。息子と夫婦3人で行く予定でしたが、下の子がお熱があるので父子で参加です。とても残念です。 説明会とはいえ、年に決まった時期しかないだけに、受験シーズンのこと…

懲りもせずにプレ灘にチャレンジ

おはようございます 花咲かママです。 今週は天気が身体に堪えまして、昨日は家族みんな9時すぎには寝ました。週末が学校行事や保育園行事、文化祭等で11月初めまで予定が入っているのでたまにはなにもせずに寝るのもありですね。 以前の記事で、偏差値30台…

学校説明会〜麻布中〜

おはようございます 花咲かママです。 日曜日に行きました麻布中の説明会は、直前に出たキャンセルにすべりこむことができ講堂で聞くことができました。 こちらの学校について、息子は文化祭の印象からすこし敬遠気味でしたが、大勢の著名なOBの方々や通われ…

受験の足かせ

おはようございます 花咲かママです。 昨日は成績表とコース基準表を持ち帰ってきた息子。新コースでは、いつもより入れ替わりが多いかもしれないとの息子談。 そして、昨日の基礎力定着テストが60点。さっそく浮かれ調子でこんな点数を取ってきました。 幼…

学校説明会〜武蔵中〜

おはようございます 花咲かママです。 先週土曜日は御三家の1つ武蔵中に行ってきました。趣きある講堂での説明会は、校長先生の短いながらも学ぶことへの姿勢や本質を強く語っていたように思いました。今なお教鞭をとられている校長先生のお話しはもっと聞…

偏差値70の壁

おはようございます 花咲かママです。 10月マンスリーテストの成績速報が昨日出ましたね。 今回、初めて4科偏差値で70を超えることが出来ました。かつ上位1%にも入ることができました。上位1%には過去に一度だけ入ったことがありますが、ほぼ一年前の話で…

御三家の魅力にあてられて

おはようございます 花咲かママです。 土曜日は武蔵中、日曜日は麻布中と『御三家』と言われているうちの2つの学校説明会に行ってきました。どちらの学校も文化祭のみにしか行ったことがなく、説明会には初めての参加となりました。 説明会はどちらも母子で…

サピックス5年10月マンスリーテストの自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。 昨日は武蔵中の学校説明会に行ってきました。今日は麻布中の説明会です。忘れないうちに、それぞれの説明会を近々書きたいと思います。筑駒もまだでしたので、今月中には。 昨日説明会に行く前に答案を印刷したのですが…

今週末も説明会へ〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日のマンスリーテストから帰宅した息子は、いつも通りの『よく出来たよー』との言葉。この言葉に何度も豆腐メンタルを崩されてきたことでしょう。そもそも、サピックスの成績速報が出る前に自己採点してしまうからよ…

ひさびさな気分のマンスリーテスト

おはようございます 花咲かママです。 親子共々久しぶりのマンスリーテストの気がするねと言っていたマンスリーテストが本日ですね。 受験本番まで偏差値は上がるとか、五年の後半は下がっていくとか、偏差値については十人十色かと思います。 今回はほぼ一…

家庭では理科は教えないほうがいい?

おはようございます 花咲かママです。 明日は金曜日、いつのまにかマンスリーテストなんですね。振替休業日の一日でなんとかテストに向かう気持ちは出来たような気がします。ここずっとテストがなかったので、なかだるみしていた息子。いい刺激を受けてくれ…

こども一人で勉強した結果は…

おはようございます 花咲かママです。 昨日はこども一人でお留守番、かつ金曜日にはマンスリーテストという状況でどのくらい勉強が進んだのかなと気になりつつ帰宅しますと… こども一人では気分転換もうまく出来ないと思いますし、よく出来たほうだと思いま…

こども一人で勉強はどこまで出来るのか

おはようございます 花咲かママです。 この三連休に運動会がありましたので、今日は学校の振替休業日です。ですが、三連休のあとにもう一日有休つけられるほど仕事に余裕がないので、今日は息子一人でお留守番です。 今週金曜日にマンスリーテストがあるだけ…

文化祭訪問〜開成中〜(来年以降の覚え書きにも)

おはようございます 花咲かママです。 かなり昔のような気がする開成文化祭ですが、来年以降訪問されるときのお役にたてればと思い書いてみます。 まず、開成の文化祭は生徒数も多いだけに、その御父兄の方や卒業生、そして小学生と思しき親子でごった返しま…

駒東の説明会はまた今度

おはようございます 花咲かママです。 昨日は筑駒の説明会に初めて参加してきた花咲か父子。文化祭のイメージよりも良くなったといってました。 そして、昨日は運動会が中止になってしまったので、駒東の説明会は残念ながら行くことがかないません。 お天気…

GoogleHomeがやってきた

おはようございます 花咲かママです。 昨日は残業から帰宅した花咲かママを迎えてくれたのは、まっしろなかわいいころんとしたこの子です。 少し前には、ブラックなこちらも来ていましたが、さっそくお蔵入りです。 昨日からの新入りさんは、かなり反応が良…

運動会が雨ならいろいろこまりもの

おはようございます 花咲かママです。 今週末は、駒東と筑駒の説明会へと昨日書きながら、週末運動会の花咲か家ではお天気次第では説明会が運動会とかさなり、説明会不参加が濃厚となってきました。すごくざんねんです。 申込むときに、運動会のことをあまり…

今週末は駒東、筑駒説明会へ&受験スケジュール帳

おはようございます 花咲かママです。 週も半ば、折り返しとなると少しほっとするのもつかのま、今週末は三連休ですが説明会を2日連続で予約しました。 駒東と筑駒の2校なのですが、どちらも説明会は予約必須の学校で、なおかつ申込みが往復はがきでして、駒…

文化祭訪問〜早稲田〜

おはようございます 花咲かママです。 日曜日は、早稲田中・高等学校の文化祭(興風祭・こうふうさい)に行ってきました。 こちらも多くの方が来ていましたが、校舎も広くグラウンドも広かったせいかそれほど人ごみがつらいということはありませんでした。 …

開成中の説明会受付始まりましたね

おはようございます 花咲かママです。 気がつけば10月になっていました、今年は都民の日が日曜だったので10月に入ったという感覚があまりなかったです。 昨日から、開成の説明会が始まったこともうっかり忘れており、昼休みに気づいたときにはもう満席か…

文化祭訪問〜広尾学園〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日は気持ちの良いお天気で、広尾を散策するだけならどれだけよかったかと。。 広尾学園は、サピックスの説明会かなにかで知った学校になります。 2月1日の午後3時から試験が始まり、翌日の午後には結果がわかるため、…