花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2ヶ月

おはようございます 花咲かママです。 今日で11月も終わりですね。 2月1日まであとぴったり2ヶ月になってしまいました。千葉埼玉入試まではあと1ヶ月半。 これからはテストや模試もほとんどなく、立ち位置がわからない時期に入ってしまいます。 最後の2ヶ月…

最後の〜

おはようございます 花咲かママです。 最近はいろいろなものに「最後の〜」がつきますが、今日は最後のマンスリーテストがあります。 おそらく、サピを卒業する際にこの子は何コースだったという記録として、一番使われることになるコースのテストかなと思い…

憑き物が落ちた?

おはようございます 花咲かママです。 比較合判の成績速報がでましたが、ここ何回かのテストでは一番良くありませんでした。 その成績に落ち込んでしまうのが常ですが、今はそれよりも大変なことが起こっていて、中学受験どころではないかもしれません。 中…

日々刻々と

おはようございます 花咲かママです。 今日は比較合判の成績速報がでますね。 そして、明後日は最後のマンスリーテスト。 あんなにたくさんあったテストも残り少なくなり、本番に向かって、日々刻々と時間が過ぎていきます。 ここまで来たら模試の結果で一喜…

受験スケジュールを夜な夜な書いて

おはようございます 花咲かママです。 この三連休は、サピックスから配布された受験スケジュールを夜な夜なコピーしては書きの繰り返しでした。 息子の志望スケジュールをまず書き、そこにもしもの場合のケース追加していくと、どうしても2月校のスケジュー…

家庭学習に追われる日々

おはようございます 花咲かママです。 最近、過去問や模試の直しなどに時間を取られてしまい、家庭学習が回らなくなってきています。 これまで土特や平常は仕方ないとしてきましたが、SSだけはなんとか必ずやるようにしていたのですが、今週はついに思考力算…

比較合判 自己採点結果、親の未熟さ

おはようございます 花咲かママです。 比較合判の自己採点をしました。国語の記述で多少上下すると思いますが、四科でだいたい8割程度の得点となりました。 本人も手応えがなさそうでしたし、いつもと同じくらいの平均点だとすると、今回いい判定は出なそう…

比較合判からの過去問デー

おはようございます 花咲かママです。 本日は比較合判があります。 昨年の6年生と比較出来るテストらしいのですが、実のところあまりよくわかっていません。 午後からまるまる時間が使えるので、お出かけ日和ではありますが、過去問を解かせようと思います。…

朝がおきられない

おはようございます 花咲かママです。 朝晩だいぶ冷えるようになってきて、起きる時間がだんだんと遅くなってきました。 朝勉をする時間もおのずと減ってきてしまっているので、親も気合いを入れ直さないといけませんね。 週末はもう少し冷えそうなので、お…

比較合判

おはようございます 花咲かママです。 明後日は比較合判がありますね。 サピのホームページによると、 今春、合格された卒業生の同時期における成績との比較から、合格の可能性を判断します。現時点での実力を的確に把握するとともに、志望校決定の大切な資…

耳読書は子どもを本好きにするのにいいかも(息子の場合)

おはようございます 花咲かママです。 最近オーディオブックがじわじわ流行ってきているみたいですが、花咲か家では夫が昔から通勤中に使っていたので結構早くから使っていたと思います。 そして今の息子の本好きは、低学年のときにオーディオブックで大量の…

まだまだ来て欲しくない

おはようございます 花咲かママです。 受験までのカウントダウンカレンダーを、毎朝起きてすぐにめくるのが息子の日課。…のはずなのですが、最近めくってないことの方が多くなってきていました。 初めは忘れてるのかと思っていましたが、受験本番がまだ来て…

家庭学習が追いつかない(特に理科)

おはようございます 花咲かママです。 9月からSSもはじまり、サピからはこれまでにも増して大量のテキストやプリントが毎回配布されています。ただ、過去問演習や模試の直しもたくさんあるため、もともとスローペースな息子は結構な部分ができていない(捨て…

土曜の午前

おはようございます 花咲かママです。 気持ちのいい朝を迎えましたが、午前中は病院です。先週体調を崩したので、経過観察と予防のためです。 土曜日の午前中は過去問を解く貴重な時間ですが、こうやって病院に行ったりすることが多かったり、また息子は直し…

帰宅時間を更新

おはようございます 花咲かママです。 先日、サピの校舎から出てきた時間が初めて23時近くだった息子。 平常授業だと21時が終わりの時間ですが、その後の質問教室がすごい人数だったようで、帰宅がそんな時間になってしまったようです。 そして、遅くまで残…

学校はいつから欠席させるか

おはようございます 花咲かママです。 1月の埼玉受験まで、あと2ヶ月をきりました。 今はまだインフルエンザはそれほど流行っていないようですが、受験間近ともなるとインフルエンザの感染予防などの為に学校をお休みさせるというお話をよく聞きます。 息子…

学校別SO & 第3回合判SO 結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日は学校別SOと第3回合判SOの結果が返ってきました。 テスト後の感触から両方ともあまりよい結果ではないと覚悟していましたが、学校別のほうは前回よりも偏差値が10以上アップし、合判のほうも前回に比べて第一志望…

時間配分がうまくできない

おはようございます 花咲かママです。 11月も半ばですが、息子はある性格が原因で効率よく勉強できなかったり、テストで得点できかないことが多いです。 それは「気になった問題は最後まで解ききりたい」という性格。 たとえば日々の家庭学習や過去問であれ…

寒い日のお弁当に

おはようございます 花咲かママです。 昨日はお弁当持参の模試のため、いつものお弁当にプラスしてスープジャーをつけたところ、赤だしというのもあってか好評でした。 スープジャーを使うときはあらかじめお湯で一度温めておくと冷めにくいようで、これから…

模試デー

おはようございます 花咲かママです。 今日は丸一日模試です。 過去問の進み具合が心配で、出発前に算数を一科目解いてから行きました。 9月に一度解いたことのある学校でしたが、その時はあまりにも悪く解き直しをさせませんでした。 それを、約二ヶ月振り…

明日は終日模試

おはようございます 花咲かママです。 明日は合判SOですね。合判も気づけばもう3回目で、9月から時間が経つのが早すぎますね。息子は午前中に学校別のSOも受けるので一日がかりです。 先週は何かと忙しくSSの家庭学習がまだ途中だったので、今週SSがないのは…

願書用の写真撮影

おはようございます 花咲かママです。 そろそろ写真撮影に行く時期ですね。 スマホでも良いなんてお話がサピ でもありましたが、私は古い人間なので(笑)やっぱり写真館で撮ってこようと思います。 服装は、白シャツとカーディガン、それともジャケットくら…

第2回 学校別サピックスオープン 結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日は学校別サピックスオープンの結果が出ていましたね。 この二ヶ月間、本人なりに努力していたように見えましたが、合格可能性は前回と変わらずでした。この時期はみんな一生懸命やっているので、なかなか成績を上げ…

受験結果への親の心構えについて

おはようございます 花咲かママです。 保護者会も終わり、近々後期面談があります。 前期面談の時と比べて、成績が上向きとは言えないだけに、前期よりも厳しいことを言われるのではないかと覚悟しています。 保護者会でも話があったことですが、親の心構え…

人事を尽くして天命を待つ

おはようございます 花咲かママです。 結構前の前ですが、国語の小テストの欄外に「人事を尽くして天命を待つ」とコメントをもらってきた息子。 このときはとても悪い点数で、たしかに天命を待てるほど人事を尽くした感じを受けない解答用紙でした。 それか…

調査書の頼み方

おはようございます 花咲かママです。 願書提出時の必要書類に、学校記入の調査書が必要な学校があります。息子が受験する学校でもいくつか必要です。 通知表のコピーで可のところや、そういったものは全くいらない学校もあったりと、それらを確認していつま…

学校別サピックスオープン & 筑駒文化祭

おはようございます 花咲かママです。 昨日は学校別サピックスオープン開成がありましたね。出てきた直後の本人の感想としては「前回よりは戦えた気がする」とのことですが、まだ自己採点できていないので、結果はどうなるかわかりません。 今年の筑駒の文化…

気になるけど買えない

おはようございます 花咲かママです。 今日は学校別サピックスオープンがあります。この結果をもとに後期面談があると思うと、親は自然と肩の力が入ってしまいますね。 ふと、本屋に立ち寄りましたら佐藤ママの新刊が出ていました。 3男1女 東大理III合格百…

今日から筑駒文化祭

おはようございます 花咲かママです。 今日から3日間筑駒の文化祭が始まりますね。 息子は今年も行きたいようですが、今年は行く余裕がありません。 学校説明会では校舎をほとんど見られませんが、文化祭では校内をほとんど見てまわれた記憶がありますのでお…

思い残しゼロに向けて

おはようございます 花咲かママです。 早いもので、今日から11月です。 あと3カ月で受験も本番かと思うと、まだそんなに早く来ないでと思ってしまいます。 あれもこれも足りない部分が見えてきて、時間が足りないと日々感じます。 先日ご紹介した佐藤ママの…