花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンター活用法 その1

おはようございます 花咲かママです。 長い検討期間を経て(笑)、5年の終わりに思い切ってA3プリンターを買いました。大型なので結構場所をとりますが、結果的には買ってよかったと思っています。 たとえばやり直したい模試やテキストがあったとき、それま…

祝日と言えども、PTAのお仕事へ

おはようございます 花咲かママです。 今日は祝日ですが、PTAのお仕事がありまして朝から駆り出されてきます。 ゴールデンウィークらしく楽しめるのは後半になりそうです。 今年は、PTAの活動に参加することがぐっと増えるので、中学入試関連のお休みと合わ…

開成中オープン模試(超難関中オープン模試)

おはようございます 花咲かママです。 今朝も気持ちのいい朝です。 5時前には空が明るくなってくるので、自然と目が覚めてしまいます。 今日は、朝から浜学園で行われる開成中オープン模試(超難関中オープン模試)に参加しています。 http://www.hamagakuen…

基礎トレから仕切り直し

おはようございます 花咲かママです。 最近は朝も5時ごろにはすっかり明るくなり、朝の目覚めも心地いい季節になりました。 昨日のKTTは50点という結果でしたが、約分を忘れたり、最後に割らなければいけない数字を忘れたりと、集中しきれていないのが手に取…

灘の文化祭と京都旅行

おはようございます 花咲かママです。 今年のゴールデンウイークは淡々とすごすと昨日書きましたが、昨年は精力的にお出かけしました。 昨年のこの旅行は、たしか前日か前々日に思い立ち、新幹線の指定席も取ら(れ)ずに、京都駅近くのホテルだけ予約して行…

ゴールデンウイークも淡々と

おはようございます 花咲かママです。 まだまだ水曜日、そして今週末から世間的にはゴールデンウイークですが、後半にはGS特訓もあるせいかゴールデンウイーク特有の高揚感が全く起きてきません。 ゴールデンウイークの谷間も出勤ということもあり、いつもと…

基礎トレが低迷中

おはようございます 花咲かママです。 サピックスの先生からも聞いてはいましたが、基礎トレが難しくてなってきました。所要時間が最近5分では終わりません。学校に行く前に取り組んでいるのですが、10分弱かかることもあります。 今までは5分のタイマーをか…

歴史年表150問テストの結果は

おはようございます 花咲かママです。 社会はとうとう歴史分野が終わり、今週から公民分野に入ります。 歴史分野に入るときに、サピックスから歴史年表150問を渡され、最近確認テストがあったそうです。 息子は毎日コツコツ年表の勉強をしているので自信があ…

本屋大賞繋がりで〜入試で扱われた作品など〜

おはようございます 花咲かママです。 今年の筑駒の国語入試問題で扱われた作品は、宮下奈都さんの『羊と鋼の森』でしたが、この作品は本屋大賞を受賞している作品でした。 文庫化する前に入試で扱われたわけですが、となると、最近の本屋大賞作品も気になる…

通院で無くなる土曜午前

おはようございます 花咲かママです。 学校も新学期が始まり、眼科や歯科などの健診があり、案の定視力が下がっているので診察をという紙をもらってきました。歯も虫歯が一本あったようです。 眼鏡をかけ始めたのは10歳前後だったと思うのですが、かけ始めて…

第1回 志望校診断サピックスオープン 結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日はサピックスオープンの結果が出ていましたね。 先月から不調続きの息子は、まだその不調を引きずっていて、今ひとつの結果になりました。 4科偏差値はいつもとほとんど変わらずで、第一志望は安全圏にもう一歩とい…

個別面談アンケートを書いて

おはようございます 花咲かママです。 昨日は夫婦で前期個別面談のアンケートを書きました。 なにを書いていいのか分からなくて、普段の学習アンケートに書いてもおかしくないような内容になってしまいました。 ですが、1月から2月5日までの受験校が並んで…

全国学力調査の問題がもう載っている

おはようございます 花咲かママです。 昨日は小学校で全国学力調査がありましま。 あることを全く知らなくて、帰宅した息子からあったことや、サピックスオープンみたいにA問題、B問題に分かれていたことを聞きました。 どんな問題か気になっていたところ、…

まさか、テストで…

おはようございます 花咲かママです。 先日のマンスリーテストの国語はこれまでに取ったことのないような偏差値でした。 いつもなら心がザワザワして少し無口になるところですが、ここまで下がると逆に心配になって「原因は何だと思う?」と努めて穏やかに息…

小さな負けに振り回されず…6年4月マンスリーテスト成績結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日は先週木曜日に受けたマンスリーテストの成績速報がありましたが、コース基準を見るまでもなくコース落ちはほぼ間違いないと思いますが、ブロック落ちはおそらくないと思います。今回自己採点ミスや下振れにより、…

初めてのお弁当持ち

おはようございます 花咲かママです。 今日は第1回志望校サピックスオープンです。 初めてのお弁当を持って、AタイプBタイプの問題を各教科、計8本のテストをうけます。 何日も前からお弁当をどうしようか考えて、息子の好きな筍ご飯とフキの煮物を入れよう…

習い事をやめる

おはようございます 習い事をやめた花咲かママです。 習い事と言っても、スポーツジムです。昨年の秋頃からだんだん行けなくなっていました。 昨年の今頃ですと、平日でも夜10時くらいからマシンと10キロほどのランニングなどを週に1.2回はしていました。 き…

持っていても…サピックス6年4月マンスリーテスト自己採点公開

おはようございます 花咲かママです。 昨日は6年初めてのマンスリーテストでした。 最近は大きな模試が続いているため、まったく対策せずに臨むことになりました。さらに、結果がいまいちだったNNの直後ということもあり、今回の自己採点はかなり躊躇したの…

NN開成模試結果

おはようございます 花咲かママです。 気づけば先日受けたNNの模試の結果が出ていました。 NN模試の当日は「全然できなかった。難しかった〜」と言いながら帰ってきたので、受講はちょっと無理かなと思っていたのですが、いちおう受講資格はいただけました。…

目覚めの時間を遅くする

おはようございます 花咲かママです。 受験は朝型が良いとはよく聞きますが、息子には向いていないかもと思いはじめました。 朝起きても朝勉のスタートまでなかなか辿りつきません。調子の良い朝は6時には始められるのですが、夜遅くなっているから、かうま…

お祭り感覚で

おはようございます 花咲かママです。 NN・合不合を終えたと思ったら、今週は木曜日にマンスリー、日曜日にサピックスオープンというスケジュールですが、意外とお祭り感覚で本人も楽しんでいるみたいです。 中数も5月号の日々演は終わったようなので、学コ…

2日校で受けた模試

おはようございます 花咲かママです。 昨日受けた四谷大塚の合不合判定、試験会場として四谷大塚の校舎以外にも実際の私立中学校も会場として選択できました。 とくに、2日校の学校として検討している学校が会場となっていましたので、本番での緊張がなるべ…

連日の模試もサピ仲間で

おはようございます 花咲かママです。 昨日のN N模試の算数は難しかったようで、息子にはいい刺激になったようです。 模試からの土特という流れでしたので疲れてしまい、土特からの帰宅後はほとんど家庭学習はせずに寝てしまいましたが、思ってたよりも疲れ…

N N模試へ

おはようございます 花咲かママです。 今日は、早稲アカ主催のN N模試に行く息子を送ってきました。 こんなさわやかな朝は、この季節らしくて気持ちのいいものですね。 今日はサピの土特もありますので、長丁場ではありますがそういうのを実感するのもたまに…

前期個人面談の材料

おはようございます 花咲かママです。 再来週に行われる第1回志望校判定サピックスオープンの申し込みですが、すっかり忘れていました。 サピックスオープンには、お弁当持参が必須ということだけは覚えていて、本来の目的をうっかり忘れていました。 このサ…

順列と組み合わせの区別が…

おはようございます 花咲かママです。 今日からまた平常授業が始まります。 春期講習で弱点が明るみに、と書きましたが、講習の最後の最後で、算数の「順列と組み合わせ」をきちんと理解していなかったことがわかりました。 今までのテストでは、カードの選…

弱点が明るみに

おはようございます 花咲かママです。 春期講習も昨日で終わりましたが、なんとも心もとない感じでの着地になりました。 弱点の補強と言うよりは、弱点がさらに明るみになってきた春休みでした。 後々に気付くよりも今気付いてよかった、と息子に言いつつ、…

1ヶ月後はGS特訓

おはようございます 花咲かママです。 昨日は新年度始まりということもあり、通勤途中など新社会人と思われるスーツ姿を多く見かけ、なんともこそばゆい気持ちになりました。 やはり、新社会人の初々しさというのはそれだけで強みでもあり、魅力でもあります…

花粉をブロック

おはようございます 花咲かママです。 今年は花粉症が本当につらいらしく、夫や息子は朝、目が覚めた時から充血して、喉がかれていることすらある日々です。 勉強しながら、かゆくて仕方ない息子の様子を見るにつけ、何か良いものはないかとお店で探していた…

『142857』

おはようございます 花咲かママです。 今日は少し長めです。 夫と息子が双子素数などいろいろな数学の話をしていました。その時、夫がふと「142857」という数字は面白いんだよと息子にホワイトボードに書かせ始めました。 花咲かママは算数も豆腐メンタルで…