花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

過去問取り組み状況

おはようございます 花咲かママです。

つい先日夏休みが終わってSSが始まったと思ったら、もう10月も中旬になってしまいました。9月からはSSとともに過去問をはじめていますが、過去問に関しては後期の保護者会でこんなことをいわれました。

  1. 第一志望 / 第二志望の過去問は、過去10年または冊子に載っている年度はすべて取り組むこと。
  2. 11月初旬には終わらせることをめどに、取り組む時間、曜日をあらかじめ決めること。
  3. 推奨スケジュールは、土曜午前に4教科、模試だけの日、他に週に2、3回入れる

現状では第一志望・第二志望ともに4年分くらいしか終わっていないので、少しペースを上げる必要がありますね。

いまは無理をして平常授業、土特のやり直しもがんばってやっていますが、取捨選択した方が良いのかもしれません。

ちなみに過去問演習では家庭用コピーが大活躍で、毎日動いています。うちの場合、これなしにサピの学習はまわらないです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ