花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月度 組み分けテスト前日ですが...

おはようございます 花咲かママです。 低空飛行を続ける息子。 明日は夏期講習のクラスを決める大事な組み分けですが、特にあせる様子もなく、対策をするわけでもなく、いつも通りの家庭学習をのんびりとしています。 前回のテストがあれだけ悪かったのに、…

巣鴨中が2月1日午後入試を新設

おはようございます 花咲かママです。 来年の入試から、巣鴨中では2月1日午後入試が始まりますね。 受験科目は、算数一科目だけの入試のようです。 詳細は秋以降の入試説明会でわかるそうですが、一科目だけだと合格発表も早そうですよね。 41巣鴨中学校 201…

寛容になれない

おはようございます 花咲かママです。 昨日はサピの授業もなく家庭学習がたっぷりとできる日。 前回のマンスリーテストで偏差値急下降の息子。少しはスイッチが入り、勉強も進んでいるかと思っていました。 現実はそう甘くはありませんね。おやつはしっかり…

受験スイッチ入らず...

おはようございます 花咲かママです。 昨日持ち帰ってきたコース基準表。 首の皮一枚といったところで、ブロック落ちしない程度の下げで止まってしまいました。 息子は自分の状況もすっかり忘れて、嬉しさを隠せずにいます。そして、プールの疲れもあるのか…

深刻なのは母ばかり

おはようございます 花咲かママです。 おそらく今日はコース基準表を渡されるかと思います。 テスト結果を受けて深刻そうな顔をしていた息子は、もうすでにケロリとしていて全く気にしていない様子。 夫にいたっては「一回思いっきり落ちた方がいいよ。面白…

6年6月マンスリー 衝撃の結果

おはようございます 花咲かママです。 まずは下のぐにゃぐにゃした線をご覧ください。 実はこちらは、息子が小3に入塾してから、先日のマンスリーテストまでの4科(2科)偏差値の全推移です。(夫がマメにつけてました) 真ん中あたりのクラスからスタートし…

マンスリー理科 後悔先に立たず

おはようございます 花咲かママです。 マンスリーテストが終わってから、息子は少しずつ解き直しをしているようです。おとといは算数、昨日は理科をしていました。 今回の理科は物理分野の出題が多かったようで、物理分野が苦手な文系息子は「よしっ!」とか…

衝撃的な点数を受けて、息子の反応は…

おはようございます 花咲かママです。 昨日、衝撃的な算数の点数を朝起きて初めて見た息子。 夫婦であえて何も言わず見守っていると、いつもとは違う母の自己採点が間違っていると思ったようで、解答と見比べ始め何も言わずに、文字通り頭を抱えはじめました…

算数が衝撃的な点数です

おはようございます 花咲かママです。 昨日のマンスリーテスト、本人予想をいつものようにホワイトボードに書いてもらいました。 そんなに良いわけないでしょ、とついつい言ってしまいました。 いつも自己採点をしてくれる夫がいなかったので、息子の寝た後…

今日のマンスリーの結果は悪そう…

おはようございます 花咲かママです。 今回のマンスリーテスト、息子の苦手な範囲のオンパレードです。 特に理科や算数がボロボロな気がします。 本人もいつもはしないテスト前の復習をしながら、弱気な発言を連発です。 母親のメンタル的には、悪い結果が出…

範囲のあるテストもあと2回

おはようございます 花咲かママです。 明日はマンスリーテスト。範囲が指定してあるテストも明日と7月の復習テストくらいでしょうか。 範囲のあるテストなので、普段の授業の復習が出来ていれば何とかなるかなと思えるのですが、今月は林間学校の帰宅後から…

お休み後のマンスリーテスト

おはようございます 花咲かママです。 今週の木曜日はマンスリーテストがあり、それによる新コース(ブロック)ごとに、次の保護者会の日程が違います。 もっと成績が安定せずブロックの境を行ったり来たりしていたころは、仕事の休みの申請が直前になり、あ…

関西入試分析会に行ってきました

おはようございます 花咲かママです。 昨日の関西入試分析会は、去年よりも会終了後の質問の列も長く、関西入試、特に灘中の人気が関東でも高くなっているのをひしひし感じました。 昨年の記事を読み返してみると、毎年父の日前後に開催されているようですね…

プロ家庭教師の受験ドクター新刊

おはようございます 花咲かママです。 マンスリーテスト後に時々見ている受験ドクターですが、最近気になる参考書を発売していました。受験ドクターのページに行くとよく見かける「根本原理カード」が書籍になったバージョンみたいです。 全ポイントに動画が…

特待生のお誘い

おはようございます 花咲かママです。 先日の全国統一小学生テストが終わり、決勝進出者が発表され、今週くらいから答案の返却や面談などが行われているかと思います。 全統小のテスト会場はその時々で変えていたのですが、昨年の5年生6月の答案返却の際、テ…

自習室を考えはじめる

おはようございます 花咲かママです。 サピから「夏期講習・夏期集中志望校錬成特訓のお知らせ」がきました。 8月及び9月の引落し合計額は300,000円を超えますね。ボーナスが出ましたが、右から左へ。。 まさにこんな感じです ↓ 二月の勝者 ー絶対合格の教…

動滑車で苦戦していたので...スタディサプリ

おはようございます 花咲かママです。 おとといの授業、理科の単元は「かっ車と輪軸」でした。 もともと息子の苦手な単元なのに加えて、今回は確認・発展あわせて20問以上も問題があったようで、結構時間がかかっていました。 特に、重さのある動滑車の問題…

関西入試分析会にすべりこみ

おはようございます 花咲かママです。 今度の17(日)に、関西入試分析会がありますが、気づけば「満席」。 昨年は空席も目立ち、今年も満席にはならないとタカをくくっておりました。 そして、ここ一週間以上日課のごとく空きがないかとみていましたら、昨…

『二月の勝者』二巻、本日発売

おはようございます 花咲かママです。 中学受験の世界がかなりリアルに描かれていて、先がいつも気になる『二月の勝者』。 待望の二巻が本日発売です。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 2 (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…

サピックスオープン成績表からのアドバイス

おはようございます 花咲かママです。 サピックスオープンの成績表も土曜に返されましたので、直しもやっと昨日から始まりました。 このサピックスオープンの成績表は、色々情報が載っていて、『コンピュータが選ぶ受験アドバイス』の合格圏(合格可能性50%…

学校説明会~武蔵高等学校中学校~

おはようございます 花咲かママです。 昨日行われた「武蔵高等学校中学校」の学校説明会に一人で参加してきました。直前まで息子を連れて行こうか迷ったのですが、土特を休ませてまで参加させる勇気が持てませんでした。 昨年の説明会でも感じたのですが、こ…

熱中する子を育てたい!

おはようございます 花咲かママです。 先日、オタク男子のすすめという記事を書きましたが まさしく、それを後押しするような見出しのこちらを書店で見つけました。 プレジデントFamily(ファミリー)2018年07月号(2018夏号: 「熱中する子」がグンと伸びる!) …

第2回 志望校診断サピックスオープン結果

おはようございます 花咲かママです。 サピックスオープンの結果は、本人の手応えよりもよく、4科偏差値でみると、ここ最近の中では一番よかったです。 算数Aでは大問1を二つも間違えるなどいつもの危うさがちらほらみえますが、今回の結果を活かしていこう…

どんな結果も次に活かそう!

おはようございます 花咲かママです。 今日午後に先日受けた第2回目のサピックスオープンの結果がでます。 個人面談はすでに終わってしまったので、この結果がもし出ていたら面談の内容も変わったのかもしれないと、ふとそんな思いも頭をかすめました。 けれ…

オタク男子のすすめ

おはようございます 花咲かママです。 先日個人面談が終わりました。短い時間の中でいろいろお話しさせていただいたのですが、その中でおもしろかったのは、最難関に行くような男の子はオタクが多いという話です。 好きなもので一本軸が通っているオタクの子…

中学受験ガイドは一冊はあると便利です

おはようございます 花咲かママです。 サピックスから、中学受験ガイドの2019年度版の案内をいただきました。 昨年、初めて中学受験ガイドなるものを購入したのですが一冊はあると便利です。 入試情報だけではなく、募集要項や説明会の日程に初年度納入金や…

サピックスオープンの感想

おはようございます 花咲かママです。 昨日のサピックスオープンは外部性も多かったようで、校舎のビルから出てくる親子の会話には、 「道場破りはどうだった?」 「クラスこんなにあるなんて、αってどんな感じなのかな?」 など、他塾からの受験生も多く集…

見送りの『型』模索中

おはようございます 花咲かママです。 サピックスオープンに息子を送り出し、ほっと一息ついています。 今朝も太陽の光で目が覚め、時計を見るとまだ5時前。手の込んだお弁当でも作る予定ならば、時間もたっぷりでしたが、今日は軽めで。 気分転換になればと…

年号の覚え方色々

おはようございます 花咲かママです。 明日はサピックスオープンですが、特に対策らしいことが思いつかないので、今日は歴史の年号150個を復習しています。 年号の覚え方ひとつとっても、夫婦で覚え方が違っていて、どちらが息子に合うのかしらと。 夫は、と…

6月スタート

おはようございます 花咲かママです。 今日から6月ですね。6年のコースが始まったと思ったら、もう三分の一が終わってしまいました。まだまだ来て欲しくない受験本番。 少しでも後悔なく迎えたいものです。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブロ…