花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

金銭感覚が麻痺してきている〜冬期講習、正月特訓のお知らせ〜

おはようございます 花咲かママです。

サピから冬期講習と正月特訓のお知らせのプリントがきました。

冬期講習と正月特訓はそれぞれ51,840円

それに、毎月の授業料58,320円

12月、1月分の授業料が追加され、これらを合わせると220,320円になります。

サピから定期的な引き落としはこれが最後かと思いますが、この金額を見た時「意外と安い」と思ってしまいました。

夫も同じように感じていたようで、金銭感覚が麻痺してきたねと笑ってしまいました。

先輩ママから一番かかるのは受験料の支払いから入学までの2月から4月と聞いているだけに、金銭感覚は麻痺したままがいいのかもしれないですね。

昨日発売の「二月の勝者」さっそく読みました。帯にも書いてあった言葉のこちら

f:id:hana_saka2019:20181013115105j:image

「だけ」ではないと思うので、金銭感覚が麻痺しても、課金ゲームになってしまってもしてしまうのが中学受験なのかもしれませんね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ