花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新6年サピックスオープンの偏差値は一年半ぶりの低さ

おはようございます。絶賛豆腐メンタル崩れまくりの花咲かママです。今朝は昨日のお菓子やけ食いというおろかな行為で、胃もたれです。お酒飲んで翌日二日酔いになったらいけない仕事状況ということで、お菓子に走ったのですが、結局胃もたれという愚かな状…

零余子飯

おはようございます 花咲かママです。 暦の上では小雪ですが、 お店では秋の季語の『零余子(むかご)』が並んでいましたので、今日の朝ごはんは零余子飯です。 むかごの漢字表記は、知らないと全く読めない組み合わせですよね。 手の込んだものはなかなか作…

結果は変えられない、変えるべきは…

おはようございます 花咲かママです。 先週のサピックスオープンの成績公開は、ああいう結果となってしまい載せるかどうかかなり逡巡しましたが、成績には波があるということを自分が受け入れるためにいつも通り載せてみました。 『結果は変えられない、変え…

妻としての目下の悩み

おはようございます 花咲かママです。 昨日は友達と二人で昼酒楽しみ、しっかりリフレッシュできました。 バブルが弾けたあとの世代ですが、やはり乾杯は泡ですね。そして、お店を変えてもまた飲み、話すことといえば目下の悩みといえば、 『夫の加齢臭』 お…

下降トレンドか、それとも…

おはようございます 花咲かママです。 サピックスオープンも、プレ灘、マンスリーに続き下降トレンドでありますが、これを下値固めとみて、ひとまず母親としてのリフレッシュと称して昼酒とスイーツのはしごをしてこようとおもいます。 そして、そのあとは仕…

新6年サピックスオープン自己採点結果公開

おはようございます すこし二日酔いの花咲かママです。 昨夜は飲み会で帰宅が遅かった夫ですが、重い腰を上げて自己採点してくれました〜 そして、自己採点をしたらすっかり酔いが覚めてしまった夫です。 今回はこんなかんじです。いつもよりだいぶ落ちてし…

しゃがみこむ息子

おはようございます 花咲かママです。 いつものように、息子がテストに取り組んでいる時間はいそいそとお買い物へ行ってきました。 保護者会でもよく言われていますが、受験が近づくにつれて親御さんはお出かけしやすくなりますよーと。そのくらい朝から晩ま…

昨年のサピックスオープンの平均点

おはようございます 花咲かママです。 今日は祝日、ほっと一息です。 そして、今日はサピックスオープンがありますね。昨夜夫から昨年のサピックスオープンの平均点はかなり低かったらしいよとそんな話がありました。 今年もそういう感じならば、午前中は理…

明日はサピックスオープン

おはようございます 花咲かママです。 先日のマンスリーテストのクラス基準はひとまずステイすることができました。 明日はサピックスオープンですが、気持ちも下降気味なだけになんとか持ち上げなければと思いつつ上がらずといったところです。 今回は前回…

息子から転塾希望

おはようございます 花咲かママです。 日曜日に父子で行った早稲アカの講演会。後半は灘中教頭先生のお話でしたが、前半は早稲アカの宣伝的なお話しだったようで、それにすごく惹かれてきた様子の息子。 灘中を訪れたことがあるので、教頭先生のツインタワー…

幼な子に癒される日曜日

おはようございます 花咲かママです。 昨日は保育園に持っていくオムツ100枚にスタンプを押してちょっとした達成感を感じていました。 シャチハタ おなまえスタンプ おむつポン ゴム印 メールオーダー式 GAB-A/MO 出版社/メーカー: シャチハタ メディア: オ…

マンスリーテストの成績結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日は午前中の用事が延びてしまい、武蔵の説明会には間に合いませんでした。。すごくざんねんです。行けなかった分は本でカバー。 さてさて、昨日は成績速報が出たわけですが、前回よりも偏差値3ほど下がりました。全…

朝勉を習慣化するには

おはようございます 花咲かママです。 だんだん寒くなってきましたね。布団から出るのがいっそう時間がかかるように。 そんな朝でも、いつもとさほど変わらずに起きて朝勉する息子には親ながら偉いなぁと思います。日々のルーティン化した朝勉をしないという…

サピックス5年11月マンスリーテスト〜自己採点結果公開〜

おはようございます 花咲かママです。 あまり語れる元気もない木曜日、いや金曜日でした。曜日すら分からなくなってます。 今回はこんな感じです。 国語は選択肢をほぼ間違えてました。算数はプレ灘で失くしていた自信を少し取り戻せたようでした。 でも、前…

希学園5年プレ灘中入試2回目~成績公開~

おはようございます。最近は連日メンタル豆腐な花咲かママです。 昨日はマンスリーテストでしたが、自己採点は今日夫がしてくれるはずなので、明日にでも。 ここ最近夫婦で話していることといえば、息子の算数の弱さ。特に初見の問題に対しての弱さが目立っ…

テスト前日のハプニング

おはようございます メンタル豆腐な花咲かママです。 昨日は今日マンスリーテストだというのに、息子は2度目の鍵忘れをし、花咲かママの帰宅まで家の前の廊下で待っていました。 前回は、サピックスの授業がある日だったのと、鍵がなくて塾近くをうろうろし…

早寝早起きはほど遠く

おはようございます 花咲かママです。 昨日は下の子を寝かしつつ寝落ちしてしまい気付けば8時間以上も寝てしまいました。最近は、上の子よりも寝てる時間が長い日がちらほら。 6年になり授業が21時までとなると、帰宅するころには寝かしつけタイムなので、受…

秋のスーパーで思い出すこと

おはようございます 花咲かママです。 昨日は家族でのんびり散歩したり、女友達とお茶をして豆腐メンタルの心のうちを話してリフレッシュしてきました。 秋になるとふと思い出すのが、息子がまだ小学一年生か二年生の頃スーパーでお米の銘柄やぶどうの品種な…

『日本史語呂合わせとはなす』

おはようございます 花咲かママです。 息子は、歴史の年号を覚えるのが苦手な様子。司馬遼太郎の本はよく読むけれど、ストーリーを追っているだけで年号とかは入ってなかった様子。年号とか頭に入れずに読んでいたのかぁと少し肩すかしをくらったような気持…

のんびりと

おはようございます 花咲かママです。 やっと週末、嬉しいです。 文化祭や説明会もひと段落した感がありますが、今度は学校や保育園の行事が目白押しです。 来年の今頃もこんな感じで行事があって、土曜や日曜も塾があるわけで、なかなかハードな日々が待っ…

トップオブトップ

おはようございます 花咲かママです。 中学受験を始めるようになってから、よく聞くようになったことばがタイトルになっている『トップオブトップ』なのですが、どの辺りの学校を指すのか曖昧で、時々お返事に困ってしまうことがあります。 ストレートにどの…

いよいよ新6年のお知らせが続々と

おはようございます 花咲かママです。 いよいよ、新6年生で使う教材や保護者会のお知らせが来るようになってきました。 特に、漢字のこちらは新6年生の初回授業のデイリーチェックの出題範囲になるとのこと、必ず購入と書いてありました。 サピックスメソッ…

反抗期に備える一冊

おはようございます 花咲かママです。 周りでもちらほら聞こえてくる『反抗期』の訪れ。花咲か家にも、うっすらとやって来たような気がします。 とは言え、本当にうっすらです。豆腐メンタルですからほんの些細なことでも大事になりますので。 具体的な例を…

立冬から立春

おはようございます 花咲かママです。 今日は立冬ですね。立春、立夏、立秋と並ぶ季節の区切りで、今日から暦の上では冬ですね。 中学受験を考えてみると、立春のころには入試も終わりのほうかと思います。冬を乗り越え、萌え出づる春がおとずれますようにと…

解答が見当たらず

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、先日の全統小テストの出来なかった算数問題を解こうとしたところ、解答冊子が見つかりません。花咲かママはど文系なので、大問1ですら豆腐メンタル発動してしまいます。ましてや、最後の問題なんて無理無理無理…

全国統一小学生テストでピーマン!

おはようございます 花咲かママです。 今日まで筑駒文化祭ですね。すでに2回行ったので、今年はお休みして家族でゆったりすごすことにしました。秋の文化祭や説明会訪問の疲れがなかなか取れなかくて、体力の衰えを感じますね。 昨日夕食後にお茶を飲みなが…

全国統一小学生テスト自己評価

おはようございます 花咲かママです。 昨日は全国統一小学生テストに参加してきましたが、今回も問題用紙に回答を書き写してこなかった息子です。 なぜか、マークシートだと写してこないので今回もまた結果は成績表待ちとなります。 息子なりの感触を聞いて…

開成×武蔵 座談会

おはようございます 花咲かママです。 今年参加した学校説明会の中で、気になる校長先生がタイトルにある学校のお二人なのですが、そんなお二人の夢のようなコラボがありますー。 http://www.nichinoken.co.jp/event/leader/ 中学受験 注目校の素顔 開成中学…

学校説明会〜筑波大学附属駒場中学校

おはようございます 花咲かママです。 明日から筑駒の文化祭が開催されますね。この三日間のうちにどこかでいければと思っています。 そして、かなり前になってしまった先月初めの筑駒の説明会は父子で参加してきました。 説明会などで夫はメモを取らない派…

全統小テストは毎回変えて

おはようございます 花咲かママです。 文化祭や説明会で忙しかった週末がひと段落したのもつかの間、今度はテストがいろいろ行われているようです。花咲か家も先日のプレ灘の次は、四谷大塚の全国統一小学生テストを申し込みました。 花咲か家では、テスト会…