花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

豆腐の日

おはようございます 花咲かママです。

昨日は10月2日で、「豆腐の日」だったんですね。職場で少し話題になったのですが、メンタル豆腐と公言しているのはブログ上だけなので、密かに親近感を持ちながら話していたことは内緒です。

メンタル豆腐といえば、ここ最近はメンタル崩っぱなしです。こんなときは、これまでであればホテルとか(標高が)高い場所に行ってランチでもすれば気分が高揚して、すぐに元気になれたものですが、最近はホテルに行っても受験のことが頭から離れず、ごはんもあまり喉を通らないといった具合です。

とはいえ、この時期の母親の態度はとても大事と聞くので、崩れている場合ではないですね。豆腐メンタルが表に出ないように淡々と過ごしていこうと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ