花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

説明会は持ち偏差値いくつまで?

おはようございます 花咲かママです。

昨日から申込みが開始した開成中の学校説明会。

無事、希望する回に申込みが出来ました。

土特の時間帯にある説明会は、そのせいなのか余裕がありました。

去年参加した時に印象的だったのが、全体会の説明が終わったあとの教師による校舎見学時のお話でした。

他のグループではどんなお話があったかは分かりませんが、参加者からの質問にも率直に答えてくださったように感じましたし、その人のカラーを感じるお話でした。

今年もそんなお話が聞けることを期待しつつ、参加しようと思います。

昨年もそれなりには参加したと思った説明会ですが、今年初めて参加する説明会もいくつかあります。

持ち偏差値のマイナス15前後くらいまでは参加しようと思っています。昨年は10前後と考えていたような気がしますが、今思うともっと幅を持たせておけばよかったかなと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ