花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成績速報のその前に

おはようございます 花咲かママです。 今日は受験の話題には、ほんのすこししかふれていないことをさきに言っておきますね。 突然ですが、花咲か家に昨日こんなかわいいものがやってきました。その名も『Clova』。 こじんまりとした黒いお山のような『Clova…

9月3日の志望校別サピックスオープンへの対策(算数)

おはようございます 花咲かママです。 日曜のマンスリーテストは、対策をする余裕もなく受けましたが、今度の日曜のサピックスオープンは算数対策します(花咲かパパが)。 その意気込みとともに、新しい問題集を買って来ました。 こちらは、『中学への算数…

昨日の授業前も授業中のテストも惨憺たる結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日からサピックスの授業も通常に戻り、授業前や授業中のテストも復活したわけですが、さっそくひどい点数を取ってきました。 そもそも、その前にいつもよりも帰宅時間が遅い。マンスリーテストが対策もせずにそこそこ…

5年サピックス8月マンスリーテスト自己採点結果を載せてみます

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、テストの出来を知りたくなくてママ友とディナーに行った豆腐メンタルママです。 そして、帰宅したテーブルの上に自己採点結果が置いてあり、酔いもすっかりさめました。 ということで、今回も自己採点結果をあ…

夏期講習後のマンスリーテストへの親の心構えを保護者会で言われていました

おはようございます 花咲かママです。 夏期講習も終わり、今日はマンスリーテスト。テスト用の対策をせずに日々の家庭学習のみでむかえることとなりましたが、きっとテストの結果はよくないでしょう。なので、今週半ばから豆腐メンタルが崩れるかなと。 そう…

海城中学説明会は今日と明日

おはようございます 花咲かママです。 夏休みも終わりが近づき、秋がそろそろと思う頃には、また説明会や学園祭のシーズンがはじまりますね。 そして、今日と明日は海城中学の説明会がありますね。他にも開催している学校も多いかと思います。 海城中学校は…

ホワイトボードの利点や活用法~その1~

おはようございます 花咲かママです。 中学受験をするご家庭といえば、『リビング学習』『家庭用コピー機』『ホワイトボード』という単語をよく目にします。 花咲か家もホワイトボードの活用法をあまり思いつかぬまま、それでもよく目にする『ホワイトボード…

夏期講習最終日

おはようございます 花咲かママです。 今日で20日間の夏期講習も最終日ですね。そして、日曜日にはマンスリーテスト。 今回はテスト対策なしで、というかする時間もなく迎えます。 テストまでの残り少ない日も、学校のプールや通院、体験セミナーなど最後ま…

朝学習の1つ~旧暦を学ぶ~

おはようございます 花咲かママです。 今日は暦の上では、『処暑』ですね。この旧暦を意識し始めたのは社会人になってからかもしれません。ですが、この旧暦関連の問題が中学受験にはよく出題されます。(入試分析会で知りました) ですが、小学生がそれを急…

夏休みは読書三昧

おはようございます 花咲かママです。 昨日は夏期講習がないことをうっかり忘れていて、息子1人で過ごす準備もあまり出来ずにもったいない時間の使い方をしてしまいました。 なので、ほぼ読書となってしまいました。 昨日はさぴあでおすすめされていた『ひら…

夏休みのものづくり体験@浅草

おはようございます 花咲かママです。 先週のお休み期間に、花咲かパパと息子で和菓子作り体験に行ってきました。夏らしい朝顔や花火の和菓子に、栗むし饅頭と盛りだくさんです。見た目も不器用な割にはよくできてます。そして、なによりも美味しかったです…

8月マンスリーテストの方針を確認

おはようございます 花咲かママです。 今朝は夏期講習があるけれど、仕事は休みなのでゆっくり振り返りモードです。 これを書きながら夫婦でこれからのテストや予定のすり合わせをしています。花咲か夫婦は会話をよくします。多い時は深夜に2時間とかあっと…

漢字学習はこの2冊

おはようございます 花咲かママです。 今日から夏期講習が再開してくれてほっとしているところです。 花咲か家では、マンスリーテストや組分けテスト、または他塾のテストなどの直前はたいてい漢字を見ています。 我が家の漢字対策はこちらの2冊です。 サピ…

旅行の余韻が悪影響 ⁉︎

おはようございます 花咲かママです。 やっと金曜日、うれしいですね。昨日から電車の混み具合が日常に近づいてきた感じがしました。 長かったサピックスのお盆休みもあっというまに今日が最終日。明日からまた夏期講習が始まりますね。 広島の原爆ドームを…

国語の要(読解編)が手つかず

おはようございます 花咲かママです。 夏休みも日々刻々と少なくなっていきますね。明後日からはまた夏期講習という今になって、国語の要(読解編)を解いてない!それも一問も!ということが判明です。 今朝、息子にもしやとおもって進行状況を聞くと『やっ…

終戦記念日の原爆ドームを訪ねて

おはようございます 花咲かママです。 昨日日付が変わってから帰宅した父と息子。 終戦記念日に原爆ドームを訪れ、8時15分のチャイムを公園で聞くことができたそうです。 無知な花咲かママは、原子爆弾が地上で爆発したとばかり思っていたのですが、実際は…

父と息子の二人旅

おはようございます 花咲かママです。 昨日の朝早くから、花咲かパパと息子は二人で一泊二日の旅に出ました。花咲かママは仕事ですので、下の子と通常運転です。 荷物は着替えだけの身軽なパパと、基礎トレ、コアプラスにアトラスそして言葉ナビに小説3冊な…

スポーツ観戦に行かねばです

おはようございます 花咲かママです。 高校野球が始まりましたね。普段テレビを見ない花咲か家ですが、甲子園だけは花咲かママが好きなのでよくみます。夕食を食べながら、高校野球の話をしていたところおもむろに夫が息子に「バントって知ってるか?」と。…

サピックスオープンの志望校 10校に絞れませんでした

おはようございます 花咲かママです。 昨日は夏期講習に行っている間に、サピックスオープンの志望校をあらかた決めようと思ったのですが、『志望順』がなかなか決まらずに日付が変わった夜に志望校コードを印刷してマーカーしながら、あーでもないこーでも…

5年生 第1回 志望校診断サピックスオープン のお知らせ

おはようございます 花咲かママです。 今日は息子が夏期講習に行ったあとにゆっくり書いています。 というのも、9月3日に行われる5年生サピックスオープンの申込みを息子がいない時にゆっくり考えたいと思ってこんな時間になりました。 www.sapientica.com …

『マシュマロテスト』で成功しない息子

おはようございます 花咲かママです。 今日は祝日、そして3連休のはじまりでうれしい気分でスタートのはずでしたが、朝からぼけっとして朝勉を1時間半もしていない息子をしかってもうこんな時間です。 息子は、夏休みは家庭学習をこなしてすこし本を読むだ…

夏期講習がない日の過ごし方を模索中

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、夏期講習のない1日でしたが花咲かママは仕事があったので、息子は直近の夏期講習4日間分の復習をすることにしました。 家庭学習として解いた範囲の中で、チェックしておいた間違えた部分を復習するのですが、一…

夏休みもそろそろ折り返しで

おはようございます 花咲かママです。 台風一過で、今日はとても暑くなりそうです、というか、すでに空がそんな様子ですね。 今日は夏期講習もお休み。 そして、夏休みもそろそろ折り返しという雰囲気が漂ってる花咲か家。それなのに、なんとなく実りがすく…

旅行中だからこその社会対策

おはようございます 花咲かママです。 今週は山の日もあり、そのあたりからお盆休みのご家庭も多いかとおもいます。家族旅行などに行かれるご家庭も多いのではないかと思います。 少し前になりますが、花咲か息子のサピックス5年7月組分けテストの社会は96点…

国立科学博物館の特別展はいつも気になります

おはようございます 花咲かママです。 今週もまた始まりましたが、来週の夏期講習期間お休み中などにどこに行ったりしようかと(息子とパパで)今からプランを考えています。 この夏の科博にて、深海というテーマの特別展をしています。こちらにはぜひ行って…

メンタル豆腐な親子

おはようございます 花咲かママです。 豆腐メンタルといえば、私をあらわすのにもっともふさわしい言葉だと常日頃思っているのですが、やはり親子の血は争えません。息子もやはりメンタル豆腐なんです。 まぁ、特に算数の問題文が長いと、もうそれだけで白旗…

テキスト用の棚を追加

おはようございます 花咲かママです。 昨夜は、午後早退した開放感もあり、帰宅早々お酒を飲んで、息子よりも早く寝てしまったしだいです。 昨日は病院の待ち時間のあいまにこちらを息子に渡しました。 植物はなぜ動かないのか: 弱くて強い植物のはなし (ち…

メンテナンスデー

おはようございます 花咲かママです。 今日はサピの夏期講習がないので、息子は一日一人でぼけ〜っとしてしまうので(笑)、花咲かママは午後は早退をして、歯医者さんに連れて行く予定です。 とくに、はえかわりの時期の途中なので、矯正するかどうかなども…

自主性をどこまで求めるのか?

おはようございます 花咲かママです。 今日はちょっと豆腐メンタルには厳しいタイトルです。昨日の花咲か息子、夏期講習帰宅後お昼を食べたのち昼寝をし、読書をし、習い事までの時間、ほとんど勉強していませんでした。 時間にして2時間ほどあったかと思い…

『こちらあみ子』の感想〜息子編〜

おはようございます 花咲かママです。 夏期講習の家庭学習にかかる時間が思ってるよりも早く終わるようなので、花咲かママが帰宅するまで今週は読書タイムを1.2時間いれています。 昨日は『こちらあみ子』を読んだ花咲か息子。 こちらあみ子 (ちくま文庫) 作…