花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

目の前で落ちちゃった

おはようございます 花咲かママです。

先週末、筑駒の説明会に参加して来ました。

校門近くでは、各塾がパンフレットや入試予想問題など配っているのですが、某塾のを頂こうと手を差し伸べた手前で、配っている方の手から見事に冊子が落ちました。

今までどの説明会でもそんなことがなかったのもあって、豆腐メンタルには地味にきつかったです。

その塾のテストを受けることもスケジュール的に難しくなってきたこともあり、冊子はとても欲しかったのですが、験担ぎするたちなので今回は頂かずに帰りました。

そして、自宅でも同じように筑駒のピンクの封筒が棚から落ちるのを見て、ますますさみしい気持ちになってきました。

気は持ちようとも言いますが、現状厳しいだけにこんな些細なことにも心がかげってしまうものなんですね。

落ちた資料を見て、「補欠合格かしら?」くらい前向きにとらえられるようになりたいものです。豆腐メンタル強化特訓が足りないみたいです。

心のオアシスとなるかどうかは分かりませんが、早く読みたいですね。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ