花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

説明会に参加して残念だったこと

おはようございます 花咲かママです。

昨日行われた麻布中の説明会は、立地上坂の上にあることもあり、講堂到着直後は少し暑いと感じるほどでした。

また、途中で映像機器の不具合もありましたが、思ったよりも早く復旧し、生徒さんのインタヴューでは笑いも起こり、麻布らしさを感じました。

麻布と言えば「自由」というイメージですが、説明会から受ける印象は細やかな配慮をしてくださる学校というイメージを昨年同様持ちました。

 

参加者側としては今まで参加した説明会の中で一番残念な感じでした。携帯の着信音が何回も鳴り、開始からお子様が泣き、開始30分も満たないうちに帰りたいと言っている子供に音を立ててお菓子を食べさせる御家庭などがいて、講堂を一旦出るなど周りへの配慮がもう少しあってもいいのではないかと感じました。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、(ごほうび効果からか)途切れた集中力がちょっと開封する感じがして一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ