花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は何事も旧暦で!

おはようございます 花咲かママです。 早いもので、今日は大晦日ですね。 今朝もいつもと変わらず正月特訓に出かけた息子とは対照的に、昨日の徹夜からリズムを崩して時差ぼけ状態の母です。 最近の我が家でよく言っているのは「今年は何事も旧暦で! クリス…

久しぶりの徹夜

おはようございます 花咲かママです。 年末年始のお休みに入り、仕事で気を紛らわせる事が出来なくなったのか、昨夜はほとんど眠れずに今朝を迎えました。 眠れないので、何かしようと動き始めたら、書類や台所がずいぶん綺麗になりましたが。 掃除や片付け…

睡眠時間を大幅に増やす

おはようございます 花咲かママです。 冬期講習も前半が終わり、本日はサピがお休みですね。今日は終日空いている貴重な一日なので、冬期講習の復習や、SSの苦手なところ・できていなかったところの解き直しをメインでする予定です。 10月あたりから、成長期…

叶姉妹で締める仕事納め

おはようございます 花咲かママです。 今日で年内仕事納めです。 以前の記事でも書きましたが、叶姉妹の言葉に時々励まされることがあります。 昨日も叶姉妹のInstagramで、親子について書いてありました。 親は子どもを救えません。 また逆に、 子どもも親…

お弁当作り

おはようございます 花咲かママです。 今週から冬休みに入り、ほんの1週間息子にお昼を用意するだけなのに、朝からバタバタしています。 夏休みもなんとか乗り切ったはずなのに、お弁当作りがなかなか慣れません。 中学に行ったら、おそらくお弁当生活ですの…

気持ちの切り替え

おはようございます 花咲かママです。 昨日から冬期講習が始まりました。毎回、過去のサピックスオープンを演習して、得点によって席次を決めていくそうです。 息子は、今回あまりいい点数ではありませんでした。理由を聞くと、国語の点数がいつものように取…

過去問提出も今日まで

おはようございます 花咲かママです。 今日から冬期講習が始まります。 そして、過去問の提出も冬期講習初日までとのことで、この連休は駆け込みで過去問をたくさん解きました。 これまでサピに提出した過去問は全ての学校を合わせると、30年弱になったかと…

連休も終わり

おはようございます 花咲かママです。 貴重な三連休でしたが、あっという間にもう終わってしまいます。。本当はSSのやり残し消化や苦手分野の復習に使いたかったのですが、ほとんど併願校の過去問演習のみで終わってしまいました。 サピックスの重大ニュース…

最後の中学への算数が届きました

おはようございます 花咲かママです。 今日と明日はサピもお休みですね。終日空く日は受験前にはほとんどないので、貴重な一日ですね。 これまでのサピの教材のうち(特に前半で)解けなかった問題のやり直しや、併願校の過去問演習が結構残っているため、グ…

グノーブル模試

おはようございます 花咲かママです。 今日から三連休ですね。 特に明日はSSがお休みなのでとても貴重な時間になります。 志望校の過去問はひと段落しているので、併願校の過去問を進めるか、これまでのSSで出来なかったものに取り組むか、もしくは明日のグ…

栄東出願完了〜ネット出願時の手数料〜

おはようございます 花咲かママです。 先日ネット出願を初めてしてみました。 一月校の代表校でもある栄東の申込みをしたのですが、受験料の支払い方法をクレジットカードやコンビニエンス等選べましたが、事務手数料の金額が多少違うんですね。 今回の栄東…

開成中 出願開始

おはようございます 花咲かママです。 今日の12時から、ついに開成の「志願者情報入力・入学検定料支払い期間」がはじまりますね。 12時ちょうどにアクセスするご家庭も多いかもしれませんね。 我が家は仕事もあるので、残念ながら12時ぴったりの登録は難し…

お休みについて〜親編 続き〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日は、タイミングが合えば上司にお休みのことを言おうとそれなりに意気込んで行ったのですが、豆腐メンタルですので、あえなく言えずに撃沈。 そして、上司にお休みを伝えるまえに、異動の際に作るようなしっかりとし…

お休みについて〜親編〜

おはようございます 花咲かママです。 我が家は共働きかつ祖父母には協力を仰げない状況のため、試験当日などの付き添いやそのあとの入学手続きなど夫婦二人で分担して行う予定でいます。 今年は有難いことに2月2日と3日が土日ということもあり、仕事を休む…

朝5時半起き⁉︎

おはようございます 花咲かママです。 先日持ち帰ってきたさぴあの記事に、受験当日は8時半から9時には試験が始まるので、そのためには朝5時半に起きましょうという記事があって、思わずどうしよう〜と頭を抱えました。 最近は、以前よりも寝る時間が遅くな…

ケアレスミス対策(試行錯誤中)

おはようございます 花咲かママです。 息子のケアレスミスは深刻で、たとえば合判やマンスリーの算数では、単純な計算ミス・問題の読み間違い・自分の字の読み間違いなどで、毎回少なくとも2〜30点は落としています。。 学力だけではなく得点力も(むしろ得…

過去問演習にようやく目処がつきそう

おはようございます 花咲かママです。 サピからいわれている過去問演習ですが、一日校と三日校の10年分が、今週〜来週でようやく終わりそうです。冬季講習前までとのことでギリギリになってしまいました。 もうとっくに終わっているお子さんがほとんどかもし…

使わない問題集をかたづける

おはようございます 花咲かママです。 2月1日入試まで、あと50日を切りました。 ここからはもうサピ以外の教材に手を出している時間もないので、使わないであろう参考書や問題集を片付け、残っているのは中数と過去問くらいになりました。 良書という評判を…

「算数に強くなる!」

おはようございます 花咲かママです。 去年も同じタイトルで出ていたような気がする最新号のプレジデントファミリー。 プレジデントFamily(ファミリー)2019年01月号(2019冬号:算数に強くなる! ) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2018/12/05 メディ…

受験当日の常備薬や腸内環境強化

おはようございます 花咲かママです。 月曜から始まった栄東のネット出願ですが、は12日時点の出願状況がさっそくホームページに掲載されていました。 初日の人数、すでに3,000人を超えています。 昨年の状況は分からないのですが、たった2日ですごい人数で…

最後の模試終了

おはようございます 花咲かママです。 ついに最後の模試が終わってしまいました。テストも最後の何回かは、諦めからなのか悟りからなのか一喜一憂することもだいぶ減り、結果をふまえて、本番で合格点を取らせてあげるためにはどうしたらいいのかをとにかく…

栄東出願スタート

おはようございます 花咲かママです。 1月校の受験先として有名な栄東の出願が今日から始まります。 昨年はサーバーがダウンしたようで、なかなか繋がりにくかったと聞きました。 栄東は出願しようと考えていますが、勤務時間中ということもあり、あとでゆっ…

サピのテストもラスト

おはようございます 花咲かママです。 今日は、第4回合格力判定サピックスオープンの日です。 これで、サピでのテストも本当に最後になってしまいました。 本人は意識してるのかしてないのか、行きは電車の中で眠っていました。 リラックスと程よい緊張と、…

PayPay祭りに乗ってみました(中学受験生的に)

おはようございます 花咲かママです。 世間ではPayPayのキャンペーンが話題ですね。 PayPayで支払った金額の20%が還元されるとか、条件によっては最大10分の1の確率で全額バックされるとか、とにかくすごいキャンペーンで、ビックカメラに高額商品を買いに走…

雪マーク

おはようございます 花咲かママです。 週間天気予報で、来週埼玉などで雪マークが出ていて、驚きました。 昨日もぐんと寒かったですし、 試験当日の寒さ対策や雪が降った場合の備えをしておこうという気持ちになりました。 [ザ・ノース・フェイス] ブーツ Nu…

栄東のネット出願(事前登録)

おはようございます 花咲かママです。 栄東のホームページにて、ネット出願の事前登録が始まりましたね。 写真を事前にアップロード出来るようです。 栄東は受験者数も多いだけに、見知った顔に出会えるかどうか、会えない場合は息子はどこまで緊張するのか…

最後のマンスリーテストの結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日、先日行われたマンスリーテストの結果を持ち帰ってきました。 本人も緊張したのか、大量のうっかりミスがあり、最後の最後でコースをキープできませんでした。 この失敗を機に奮起してくれたらと願っています。 落…

要項はダブル確認

おはようございます 花咲かママです。 学校説明会でいただいた募集要項や学校のホームページをみながら、受験スケジュールを日々書いては消しを繰り返しています。 紙媒体での募集要項がある学校は、基本的にそれを見ながら書いていたのですが、ふと巣鴨中の…

来年のカレンダーに予定を書き込みました

おはようございます 花咲かママです。 昨日は息子がSSに行っている間に、来年のカレンダーに入試までの予定を一気に書き込みました。 想像していたよりもやることが多く詰まっていることがわかり気が引き締まりましたが、それよりも入試本番までほとんど時間…

中数12月号 終了

おはようございます 花咲かママです。 11月は模試やテストの直しが多かったのでいつもより遅れ気味ですが、今朝で中学への算数の12月号が終わったようです。小5の秋から続けている中数ですが、あと3冊だけかと思うと少し寂しいみたいです。 サピのテキストで…