花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

駆け込みふるさと納税

おはようございます 花咲かママです。 昨日は深夜まで、駆け込みのふるさと納税を申し込んだり、おせちの準備をいくつかしたりと年末年始らしいかんじです。 花咲か家のふるさと納税の定番は、シャインマスカット、文旦、さくらんぼ、桃、ラ・フランスといっ…

大根生姜湯で復活です

おはようございます 花咲かママです。 鬼の霍乱も、湯たんぽと大根生姜湯で復活です。風邪を引いたら、大根生姜湯おすすめです。レシピはこちらの本を参考にしています。 からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版 作者: 大森一慧 出版社/メーカー: …

α1在籍期間

おはようございます 花咲かママです。 年末年始のお休みに入った途端、38度越えの発熱です。自分で言うのもなんですが、社畜体質あると思います。母業、初日から目も当てられません。 昨日もらってきた五年最後のコース基準、今回もなにはともあれステイでき…

御用納め

おはようございます 花咲かママです。 今日は御用納め。1年もあっというまですね。 年末年始は、一緒におせちでも作ろうかなと思っています。 なにはともあれ、あと一日。 明日から母業がんばります。 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも…

この2日は家のことよりもまず仕事

おはようございます 花咲かママです。 今年も残すところあと2営業日。 なのに、先月末発覚のやっかいな案件がまだまだ終わりそうにありません。乾燥して唇がピリッと切れそうな中、1時間以上も電話して喉がガラガラしています。その間も電話が入ったりと、…

サピックス5年12月マンスリーテスト成績速報

おはようございます 花咲かママです。 クリスマスあるあるかと思うのですが、クリスマスケーキを食べた翌日は、残ったクリスマスケーキが朝ごはんがわりになります。毎年そうなるのに、どうしてもホールを買ってしまいます。 昨日はマンスリーテストの成績速…

中学への算数2018.2月号は論理

おはようございます 花咲かママです。 今朝はプレゼント目当てにいつもより早めに息子が起きてくると思いますので、急がねばです。 最近発売の中学への算数は『論理』がテーマです。中学への算数を毎月買い始めてから、まだ一年にはほど遠いのですが毎月眺め…

サピックス5年12月マンスリーテスト自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。 今日はお友達の家でクリスマスパーティー。落ち葉で焼き芋を作ったり、飲んで食べてと家族同士の忘年会みたいなもので、来年は受験直前で無理なだけに今年は思いっきり楽しんでこようと思います。 さて、金曜日に行われ…

サンタさんへの手紙

おはようございます 花咲かママです。 今朝は一番目に起きた息子、早く起きて朝勉しているのかと思いきや、なんとサンタさんへの手紙を書いていたのです。聞くと、1時間くらいもかけて。 いま、このタイミングでどうしたの?と聞いてみると、息子はリクエス…

サピックス5年12月マンスリーは家庭学習のみで

おはようございます 花咲かママです。 今日はマンスリーテストがありますが、今日のマンスリーテストの対策は日々の家庭学習だけになります。ステップアップ問題集や理科の問題集で類題を解くわけでもなく、 と言った感じです。 そして聞くところによると、6…

メンタルを整える〜サ道のススメ〜

おはようございます サウナーな花咲かママです。 最近成績が下降気味の息子に、豆腐メンタルも低調気味ななか、夫からある漫画を勧められて今『サ道』にはまっています。夫も会社の熱血役員に勧められ、『仕事はサウナで決まるんだ!』とまで言われたそうで…

勉強量が足らない!

おはようございます 花咲かママです。 『勉強量が足らない!』と、サピの授業で息子のいるクラス全体が言われたそうです。 息子のクラスだけではなく、コース別の保護者会でも常に『勉強量が足らない!』と言われています。 毎回渡されるテキストを隅から隅…

歴史漫画を解禁

おはようございます 花咲かママです。 昨日は息子と話をしていて、衝撃的な出来事がありました。 マンスリーの社会の範囲の話から、歴史の年号の話になって、おもむろに息子に『平安遷都は?』と聞いてみたところ、『千…千何年かなぁ?』と言うのです。 なん…

眠い時こそホワイトボード

おはようございます 花咲かママです。 今週金曜日はマンスリーテストがありますが、この週末もマンスリー対策はせずに、算数にほとんどの時間を使っていた息子。 得意なわけではないので、中数の問題に向かっていると思考停止からの睡魔がやってくるというパ…

毎年必須のカレンダー一つ目

おはようございます 花咲かママです。 年末年始に向けて、なにかと気忙しい日々です。 新年を迎えるにあたって、ほとんどのご家庭でカレンダーを用意されるかと思います。花咲か家では、毎年必須カレンダーがあるのですが昨年から新しく加わったカレンダーが…

加齢臭に引き続き…

おはようございます 花咲かママです。 今日はちょっぴり毒吐きモードです。 不惑を過ぎた夫ですが、いまだに飲むとたいていタクシーで帰宅の翌日まるまるグロッキー状態。朝目覚めるとリビングが酔っ払い臭で満たされているなか、朝勉する息子。 花咲かママ…

下がったのは点数だけ!?

おはようございます 花咲かママです。 ここ連続でテストの結果が思わしくなかった息子。一見すると落ち込んでいるようには見えないのですが、もしかして受験へのモチベーションが下がっていたりするのかなと、すこし不安に思っていました。 算数とか嫌いにな…

主婦の味方

おはようございます 花咲かママです。 昨日は夕方から風が本当に冷たかったですね。息子の通う学校でも、インフルエンザがちらほらと出始めました。職場の同僚も、保育園からお熱でお呼び出しがかかり早退したりと、体調を崩すご家庭が増えてるのを感じます…

インフルエンザの予防接種は耳鼻科でも

おはようございます 花咲かママです。 先日2回目のインフルエンザの予防接種を打ってきました。毎年、ワクチンが不足しているとニュースになりますが、今年もまた不足しているようでかかりつけの小児科などはあっというまに予約が打ち切られてしまいました。…

隣の芝生は青い

おはようございます 花咲かママです。 昨日のサピでは、年明け一月の組分けテストの案内が配布されました。 秋から成績が下降気味ではありますが、新年の組分けに向けて弱いところを重点的に勉強出来たらと思います。 こう書きつつも、このままサピで行くの…

転塾の方向性決まらず

おはようございます 花咲かママです。 昨夜は2時くらいまで、夫と転塾やダブルスクールなど個別や単科の追加などずっと話しをしていました。 結果、転塾などの結論は出なくてただただ眠い週明けとなってしまいました。転塾ならば、早稲アカが希望の息子です…

風邪予防のマヌカハニー

おはようございます 花咲かママです。 職場でも風邪をひいたり、マスクをしている方が随分増えてきました。 花咲か家では、毎年このくらいの時期になるとヨーグルトにマヌカハニーという蜂蜜と冷凍のブルーベリーなどをのせて食べています。 本当は、そのま…

モチベーションの上げかた

おはようございます 花咲かママです。 昨日はボーナス支給日、かつ花金なのでいつもの女友達とホテル高層階でのフレンチとシャンパンという、べたな夜を過ごしてきました。 41階なのに雨が降っていて残念でしたが、帰りには雨も止んで眼下にひろがる景色に…

サンタさんへのリクエスト

おはようございます 花咲かママです。 クリスマスまでまだまだありますが、プレゼントを用意する側にとってはそろそろ目星をつけておきたいところ。 花咲か家では、息子の考えを尊重して(だまされたふりをして?)サンタがいることになっています。そして、…

『算数が大得意になる』

おはようございます 花咲かママです。 昨日帰りに寄ったスーパーの雑誌コーナーに、パッと目をひくプレジデントファミリーが置いてありました! 『算数が大得意になる』 うちの息子のためにあるようなタイトルです!ベビーカーに乗ってる下の子も一緒だった…

二日校

おはようございます 花咲かママです。 12月に入り、願書受付けが始まっている学校もあると聞くと他人事には思えないこの頃です。 首都圏受験のメインと言われる一日から三日に、どの学校を受けるのか話したりしていますがなかなか結論が出ません。 一日校と…

新6年生 志望校調査用紙

おはようございます 花咲かママです。 昨日のサピの授業から帰宅した息子が『今日は大事なお手紙があるよ』と新6年生の志望校調査用紙を出してきました。 新6年からの土曜志望校別特訓の設置コースの決定の参考資料になるようです。 この、『参考資料』とい…

座談会の感想

おはようございます 花咲かママです。 昨日の座談会は父子で参加してきたのですが、帰宅した息子に感想を聞くと『そうだね〜一言で言うと、自調自考だね』と言っていました。座談会での梶取校長の言葉を聞いて、もっと自分で考えて調べなくてはと息子反省し…

武蔵が気になっています

おはようございます 花咲かママです。 今日は、以前に書きました日能研主催の座談会があります。 武蔵の説明会に行ってからというもの、興味が俄然出てきてしまった次第です。 名門校「武蔵」で教える 東大合格より大事なこと (集英社新書) 作者: おおたとし…

基礎力定着テスト45点!

おはようございます 花咲かママです。 毎週末学校や保育園の行事が入っていて、休みらしくない週末がつづいています。 そして、そのあとはお決まりの振替休日。秋から振替休日が何日もありますが、なかなか週の始めにそんなに休めません。息子一人で家にいて…