花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

佐藤ママの中学受験本を読み返し

おはようございます 花咲かママです。

先日、カウントダウンの日めくりカレンダーを作りましたが、そのきっかけとなったのはこちらの本です。

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

「灘→東大理III」3兄弟の母が教える中学受験勉強法

 

以前から持っていましたが、あと100日というところでもう一度親ができることは何かないかと思い、手元にある受験関連の本を一気に読み返しています。

買った当初はあまり響かなかった部分も、今とても響きますし、すでに後悔してしまう部分も少なくありません。

どんな良書であっても、読むタイミングや状況によって響き方が違うと身をもって感じました。

この本を読むタイミングは、気になり始めた購入時以外にあげるとするなら、5年の終わり、6年の夏期講習前、100日を目前にしたあたりをおすすめします。

読み返して思うことは、親のサポート力がいかに必要かということ。読むとめげることもありますが、後悔はなるべく少なめになるようにすごしたいとおもいます。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、(ごほうび効果からか)途切れた集中力がちょっと回復する感じがして一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ