花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

成長期??

おはようございます 花咲かママです。

100日を切り、息子には何かしら変化が訪れるといいなと思っているところですが、目新しい変化といえば、睡眠。

成長期のせいなのか、21時には眠気が襲ってきて、22時前には机で船を漕ぎ始め寝てしまう日々。

夜の勉強時間がほとんど取れないのが困りものです。

ますます、家庭学習の取捨選択が大事になってきています。

眠い中勉強をしても頭には入らないと思うので寝させていますが、この眠気が襲ってくる時期から抜けるのを待つのがいいのか、過去問の残りを考えると無理やりにでも起こした方がいいのかと考えてしまいます。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、(ごほうび効果からか)途切れた集中力がちょっと回復する感じがして一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ