花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Kindleにキッズモデルが登場

こんばんは 花咲かママです。 Kindleのキッズモデルが発売するそうですね。 新登場 Kindle キッズモデル 1,000冊以上の子ども向けの本が1年間読み放題 ピンクカバー 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス この商品を含む…

週刊ダイヤモンドの特集は中高一貫校

こんばんは 花咲かママです。 今日発売の週刊ダイヤモンドの特集は中高一貫校だったので、ビジネスマンっぽくて普段は買わない雑誌ですけど買ってみました。 週刊ダイヤモンド 2019年 11/2号 [雑誌] (全国エリア別偏差値&合格実績 中高一貫 序列解剖) 出版社…

筆算よりも暗算?

こんばんは 花咲かママです。 エルカミノの村上先生のこんな記事を読みました。 4年生から過去問に取り組ませようとか、筆算よりも暗算をやらせようみたいな、サピのやり方とは結構違うことが書いてありました。 息子の友だちの中にもエルカミノ出身の子が何…

朝、親は子供を起こしてはいけない

こんばんは 花咲かママです。 中学受験の世界で有名なおおたとしまささんの刺激的な記事を読みました。 我が家も毎日息子を起こしていますが、開成の先生によると、失敗=寝坊・遅刻?させることが良いとのことです。 開成の葛西幸一先生は、「経験泥棒だけ…

鉄緑会 中1 校内模試の答案が返却されました

こんばんは 花咲かママです。 先週、校内模試の答案が返却されてきました。 英語はそれなりにできていましたが、数学は、十八番の計算ミスと問題文読み間違いを連発して、本人の予想を遙かに下回る点数をとってきました。 担任の先生にもどうした?と言われ…

いよいよSSですね

こんばんは 花咲かママです。 6年生は今日からいよいよSSがはじまるそうですね。 長丁場で心配でしたが、毎回楽しそうに通っていたことを思い出します。 そして、それよりも膨大な教材の整理が一番大変でした。 持って帰ってきた教材を見て、あせって新しい…

文化祭の季節

こんばんは 花咲かママです。 9月といえば、文化祭の時期ですね。5年生の今頃は毎週のようにどこかの文化祭に足を運んでいたことを思い出します。 開成・駒東・早稲田・慶応普通部・海城・本郷・芝・攻玉社・渋渋・桜陰・鷗友・頌栄などの学校が9月におこな…

ファースト個別

こんばんは 花咲かママです。 おもしろい形態の中学受験の個別塾があるそうですね。 普通の個別塾と何が違うかというと、家庭学習時間も含めて、すべて面倒を見ますという方針らしいです。サピックスや早稲アカなどと併用して、家庭学習ののスケジューリング…

中学学力判定テスト

こんばんは 花咲かママです。 大学受験で有名な東進ハイスクールが、中学生向けに学力判定テストを実施するそうです。 中2分野まで出題されるみたいですが、鉄緑や学校の進度からするとちょうど良さそうですし、本人も興味ありそうなので受験させてみようと…

数学オリンピックの漫画?

こんばんは 花咲かママです。 ヤングアニマル?という漫画雑誌があるそうです。 これまで一度も見たことのない雑誌ですが、今度『数学ゴールデン』という数学オリンピックをテーマした漫画の連載が始まるそうで、気になりますね。 数学や中高生をテーマにし…

去年よりも長時間寝ている

こんばんは 花咲かママです。 去年の冬は眠気にかなり苦しんだ息子ですが、中学に入ってからも、ますます睡眠時間がのびています。 夜は22時頃にベッドに入り、朝は7時近くまで寝ています。 「去年の今頃はもっと遅くまで勉強した上に、朝勉までしていたのに…

夏休みに読んだ長編小説

こんばんは 花咲かママです。 昨日、長編小説を読んだと書きましたが、この夏休みには、こんな本を読んでいたみたいです。 ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫) 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/08/28 メディア: 文庫 この商…

今日から9月

こんばんは 花咲かママです。 あっという間に9月になってしまいました。 中学に入ってはじめての夏休みは、去年と比べると10分の1くらいしか勉強はしていませんが、部活の合宿があったり、鉄緑会の校内模試があったり、長編の本を何冊か読んだりと、息子なり…

いまだに活躍中

こんばんは 花咲かママです。 中学受験生の間で定番化している陰山先生モデルのストップウォッチつきの時計ですが、息子はいまだに愛用しています。 一時期はなぜか高騰しておかしな値段になっていましたが、今見ると昔と同じくらいの金額まで戻りましたね。…

中学受験「算数」教え方のコツ

こんばんは 花咲かママです。 中学受験の世界で有名人の京子先生が新しい本を出版されたようです。 中学受験「算数」教え方のコツ [ 安浪 京子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 数学ショップ: 楽天ブックス価格: 2,052円 Amazonでコメン…

いまどきの中学生のコミュニケーション事情

こんばんは 花咲かママです。 息子はまだガラケーなのですが、スマホを持っている友だちも随分多いようです。 よくクラスのグループLINEがあると聞くので、食事のときに息子のクラスにもあるのかを聞いてみたところ、やっぱりクラスLINEはあるとのこと。クラ…

K会から案内が届きました

こんばんは 花咲かママです。 ずっと気になっていた河合塾のK会から入会の案内が届きました。 「受験勉強が目的ではなく、もっと先を見据えた本質的な授業を無学年・少人数制で」みたいなコンセプトに惹かれていたので、わくわくしながら案内を開いたのです…

中学受験・最難関7校に合格の極意48

こんばんは 花咲かママです。 Amazonを見ていたら、中学受験関係で気になる新刊が出ていました。 中学受験・最難関7校に合格の極意48 作者: 日野原寿美 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2019/08/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 灘、開成、…

Newton10月号は三角関数特集

こんばんは 花咲かママです。 10月号のNewtonが発売されましたね。 Newton(ニュートン) 2019年 10 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: ニュートンプレス 発売日: 2019/08/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今月は三角関数の特集とのことです。 三角…

去年の今頃(夏期講習マンスリーなど)

こんばんは 花咲かママです。 小6のみなさまは夏期講習とカキシが終わって、そろそろ夏期講習マンスリーの時期でしょうか。 去年の夏休みは息子なりに一生懸命勉強してましたが、このマンスリーの結果が奮わず、偏差値65ちょっとでα1から落ちてしまったので…

アルキメデスの大戦に興奮する息子

こんばんは 花咲かママです。 校内模試と学コンが終わってゆるゆるになっている息子ですが、今日は夫と映画のアルキメデスの大戦を観にいきました。 息子的にかなりおもしろかったらしく、興奮して帰ってきました。 戦艦とか飛行機とかが好きなのはやっぱり…

今月の学コンはギリギリ提出

こんばんは 花咲かママです。 余裕があれば提出している学コンですが、昨日まで校内模試があったため全然手をつけられていなかったみたいで、昨晩からあわてて取り組んでいました。 高校への数学 2019年 09 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 東京出版 発売日: 2…

鉄緑会 中1 校内模試 数学 結果

こんばんは 花咲かママです。 数学を終えて帰ってきました。 感想を聞くと「かなり時間がなかった。問題数多すぎ!」とのことですが、いつも焦って急いで解くと高い確率で計算ミスをする子なので、受験のときの悪夢がよみがえってきました(笑) いちおう全…

鉄緑会 中1 校内模試 数学 前日

こんばんは 花咲かママです。 明日は、校内模試の数学です。 これまでに扱った例題をすべて解いたみたいですが、問題が基本的すぎて難しい問題には対応できなそうとのことで、体系数学の問題集の中から、標準〜発展問題を解いていました。 体系問題集数学1 …

鉄緑会 中1 校内模試 英語 結果

こんばんは 花咲かママです。 はじめての校内模試。今日は英語でした。 感想を聞くと「重要例文を全部覚えていったので結構できた!」とのことですが、 テスト後にかなり甘く見積もるのは息子のお家芸なので、あまり信用してません(笑) 明後日は数学とのこ…

鉄緑会 中1 校内模試 英語 前日

こんばんは 花咲かママです。 明日はいよいよ鉄緑会の校内模試です。 英語と数学がそれぞれ別の日に実施されるようで、明日は英語からとのことです。 この半年にならった重要例文や単語は全部覚えてくるようにいわれているようで、数日前から泣き言をいいな…

早稲アカロゴ変更

こんばんは 花咲かママです。 ちょっとした中学受験小ネタですけど、早稲アカのロゴが新しいものに変更になったみたいですね。 Wのマークもスタイリッシュですし、文字はちょっとかわいくて今っぽいです。 ちなみに前のロゴはこんな感じで、比較してみると、…

中1のお小遣い

こんばんは 花咲かママです。 中学に入って悩んでいることのひとつにお小遣いがあります。 私が中学生のころはあまり使うものもなかったのもあって、たしか2000円とか3000円だったと思うのですけど、息子の話によると、同じように数千円(ただしランチ代別)…

早稲アカの企業調査レポートを熟読してしまいました

こんばんは 花咲かママです。 この数年間ずっとネットで中学受験のことを調べていたので、いまだに中学受験関係の記事が自動でオススメされてついつい見てしまいます。 今日はなぜか早稲アカの投資家向けの情報がオススメされてきたので、熟読してしまいまし…

女の子男の子

こんばんは 花咲かママです。 中学受験界?で有名な京子先生こと、安浪京子先生が新しい本を出版されましたね。 中学受験 女の子を伸ばす親の習慣 作者: 安浪京子 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2019/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…