花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

疲れ目には

おはようございます 花咲かママです。

先週ぐらいから、息子がたびたび目をこする仕草をしていたので理由を聞くと「目が奥のほうからなんか押されている感じがする。それとたまに頭痛がするときもある」とのこと。

目の調子が悪いのは致命的なのでさっそく眼科に連れて行ったところ、たぶん眼精疲労でしょうとのこと。確かに最近特に目は酷使している(と思う)ので、眼精疲労も納得です。

ということで、休憩中にツボを押してあげたり、暑いタオルを目に当てたりしていたのですが、そういえば夫婦でよく使っている「めぐりズム」が良さそうだと気づいて、ちょっと贅沢ですが、こちらを使わせてみました。

【まとめ買い】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入×2

【まとめ買い】めぐりズム蒸気でホットアイマスク 完熟ゆず 12枚入×2

 

10分くらい目を瞑って、いい香りを感じながら目を温めるのが意外にリフレッシュになるようです。息子一人でも使える、袋から開けて耳にかけるだけという手軽さもポイントです。

9月からやることも多く残り時間も少ないということで、ちょっとした時間でできるリフレッシュのバリエーションをいくつか用意して、できるだけ集中した状態で勉強できるような環境を整えてあげたいです。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、(ごほうび効果からか)途切れた集中力がちょっと回復する感じがして一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ