花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

こぼれていく平常授業の家庭学習

おはようございます 花咲かママです。

最近は過去問学習とSSの勉強が中心になっていて、だんだんと平常授業の家庭学習が回らなくなり、こぼれていくようになってきました。

ちょっと前まではすべての問題を解くことができていたのですが、最近は授業で扱った問題の解き直しをするのが精一杯です。

過去問の進捗は、だいたい4〜5年分を終えたところです。併願校については、あまり手をつけられずにいます。

また、志望度が上がるにつれ、難易度も高くなるので過去問の出来は本人にとってはあまり見たくない結果となっています。

そういう時には、併願校の過去問を挟むと萎えてしまった気持ちが持ち直してきます。今は、そんな使い方で併願校の過去問を取り組んでいます。

 

今月からインフルエンザ対策で有名なマヌカハニーを毎日1スプーンとっています。インフルエンザ対策だけでなく、(ごほうび効果からか)途切れた集中力がちょっと回復する感じがして一石二鳥です。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ