花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾したてのころの様子

おはようございます 花咲かママです。 ちょうど三年前、息子はサピックスに入塾しました。それまで公文式などにも通ったことがなく、家庭で特別な勉強をしていたわけでもなかったため、サピックスに通ってから半年から一年弱は家庭学習(宿題)をこなすので…

笑顔

おはようございます 花咲かママです。 さぴあ3月号をぱらぱらめくると、笑顔の嵐に胸が熱くなりました。歳をとった証拠ですね。 中学受験も一度きり、こんな笑顔を息子にもしてもらいたいから、夫婦でやれるだけのことはやってあげたいねと話しました。 です…

家庭学習で手一杯

おはようございます 花咲かママです。 昨日はほとんど土特の家庭学習と復習で一日が終わっていました。なかでも理科の分量が多いらしく、全ての問題を解くのに結構時間がかかっているみたいです。国語と算数が1時間ずつかかるとしたら、その倍はかけているイ…

サピックス理科家庭学習のおともに

おはようございます 花咲かママです。 以前、サピックスの理科の学習時にはこちらのSUPER理科辞典をお勧めしました。 こちらは理科に興味があるお子様ならぜひすぐにでもお手元にあると、ますます興味が深まるとおもいますし、中学校でも使える内容だと思い…

2016年本屋大賞&2018筑駒国語出題作品~『羊と鋼の森』~

おはようございます 花咲かママです。 2016年本屋大賞&2018筑駒国語出題作品にもなりました、宮下奈都氏『羊と鋼の森』の本を息子が先日読了しました。 ちょうど、文庫本サイズが最近発売されていたので学校でも読んでいたようです。 羊と鋼の森 (文春文庫)…

健康第一

おはようございます 花咲かママです。 今日は年に一度の人間ドックを受けてきます。胃カメラがすこし憂うつですが、豆腐メンタルですので、人間ドック以外でも胃カメラには度々お世話になっております。 その経験を活かして、胃カメラを乗り切るコツがあると…

一人で勉強する仕組み作り

おはようございます 花咲かママです。 貴重な水曜日は蓋を開けてみたら、勉強の合間に休憩と称しつつ仮眠をたっぷりしていたようで、6年生になっても一人でしっかり勉強するのはなかなか難しいですね。 これからはますます時間がなくなってくるので、なんと…

貴重な水曜日

おはようございます 花咲かママです。 やっと水曜日が来たと思う朝です。 五年生頃から、学校からの帰宅時間がクラブ活動や委員会活動などによりだいぶ遅くなりした。 そんな中でも、水曜日はたいてい早く帰って来れるので、水曜日の放課後は家庭学習にとっ…

新六年の学習リズムがつかめず

おはようございます 花咲かママです。 新六年の授業も始まり、あっという間に二週間がたちましたが、なんとなく落ち着きません。 五年生と比べると、サピにいる時間は長くなっていますし、配られてくるテキストプリントも確実に増えています。ですが、家庭学…

目覚まし時計を買い替え

おはようございます 花咲かママです。 昨日、新しい目覚まし時計を買いました。 週末は、布団のなかでまどろんでいたい気持ちに流されてしまって、息子のほうが先に起きることもあります。 そんなあてにならない母よりも、力強い味方をと買い換えました。 セ…

インタヴューと合格体験記

おはようございます 花咲かママです。 昨日は男子フィギュアスケートすごかったですね。 演技を食い入るように見てしまいましたが、そのあとのインタヴューなどを見たり読んだりしたあとはますます感動が込み上げてきます。 中学受験も2018年も終わり、合格…

サピックス〜日々の学習からテキスト整理までの効率的な流れ〜

おはようございます 花咲かママです。 先週から新学年の授業が始まりましたね。新学年といえば、三年前に入塾した当初のことを思い出します。 毎回授業のたびに大量に持ち帰ってくるプリントテキストを見て戸惑い、どうやって整理していけばいいのか本当に途…

授業点による座席スタート

おはようございます 花咲かママです。 授業点による座席配置が始まったみたいです。 思ったよりも悪かったみたいですが、原因と結果がわかっているのなら心配してないよと息子に伝えてみたところ、先生も同じこと言ってたよと誇らしげな顔になっていました。…

お手伝い

おはようございます 花咲かママです。 昨日はバレンタインデー。息子はといえば、週に二回は行くクリーニング店でチョコをもらってきて照れてました。『お手伝いいつもえらいね』とメッセージ付きで。ちょっとした会話が楽しいようで、クリーニング店へのお…

義理チョコ担当

おはようございます 今年は職場の義理チョコ担当に任命されました花咲かママです。 今年は甘いものは苦手でワイン好きな上司に、広島の牡蠣を使ったオイル漬けのこちらを用意しました。 【広島牡蠣 オイスター 瓶 4個セット】ギフト ボックス 出版社/メーカ…

幼児教室『サピックスキッズ』

おはようございます 花咲かママです。 昨日初めて知りましたが、サピックスに幼児教室があるんですね。 それも、年中さんからだそうです。 サピックスのマイページにログインしましたら、お知らせのトップページにありました。 年中さんからサピックスに入り…

入試報告会はおすすめです

おはようございます 花咲かママです。 それぞれの塾で新学年が始まり、月末には各塾で入試統括的な催しが行われますね。 時間の都合さえつけば、早稲アカ、日能研、四谷大塚などに行ってみたいのですが、年度末の平日開催はなかなかきびしい。 せめて、土日…

サピックステキストコピーのおすすめ文房具

おはようございます 花咲かママです。 昨日から土特も始まりました。問題演習がメインでテクニックを教えてくれるそうで、楽しかった様子。休憩ないのはつらいけどね〜と息子談。 土特でいない間に、テキスト整理をしていましたが、土特用にもいつもの収納ボ…

漫画『二月の勝者』

おはようございます 花咲かママです。 少し前から、中学受験漫画が一つ始まりましたね。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー 1 (ビッグコミックス) 作者: 高瀬志帆 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/02/09 メディア: コミック この商品を含むブログを見る …

塾に行く前は何食べる?

おはようございます 花咲かママです。 昨日は新六年スタート。 21時まで授業があるので、サピに行く前に何か食べて行ってほしいと昨日は焼き芋と最中を用意しておきました。 腹持ちがよくて、息子でもさっと食べられるものをたくさん見つけてあげたいです。 …

今日から新六年スタート

おはようございます 花咲かママです。 名言好きという方、案外多いですよね。花咲かママもその一人です。 今日は、週に一度は励まされている叶恭子氏の名言の一つを載せます。 『未来とは、この一瞬とつながっており、あなたの手で選び取られることの、積み…

家族団欒の日々

おはようございます 花咲かママです。 サピがない日も残すは今日のみですが、思ったようには家庭学習は進みませんでした。 ですが、毎晩ゆっくりと家族でご飯を食べながら、いろいろな話しを聞くことが出来たお休み期間でした。 仕事もうっすらと年度末への…

息子の好み

おはようございます 花咲かママです。 サピの授業がまだ始まっていないので、いつもより時間もゆっくりあり、昨夜は天才キッズという番組を家族でみました。 そして、一緒に見ていた息子がある場面を見てふとやりたいなぁとつぶやくのです。 その場面とは、…

サピックス5年1月復習テスト&プレ灘テスト結果公開

おはようございます 花咲かママです。 この週末は一月のテストの結果が立て続けに返ってきて、花咲か家はジェットコースターのようでした。 まずは昨日発表になったサピックス5年最後の復習テストの成績です。 久しぶりに二桁の位置に戻ってこれました。最近…

節分と立春

おはようございます 花咲かママです。 昨日で首都圏入試のピークが過ぎましたね。 花咲か家では、恵方巻を食べ豆まきをしました。 もちろん、息子が恵方巻で願ったことは『合格』、豆まきでは『怠け鬼』を退治です。 今週から新六年の授業も始めりますね。 …

2月3日を想定してみて

おはようございます 花咲かママです。 今日も1年後を想定して、朝から動いてみましたが10分オーバーです。下の子が朝の準備のあわただしい雰囲気に気づいてか、いつもより早く起きてきます。そうなると、一気に準備がスローに。起きてくると準備はスロー…

シミュレーションはまた明日も

おはようございます 花咲かママです。 雪が思ったよりも積もっておらずほっとしています。 昨日のシミュレーションは、まったく時間が足りませんでした。そして、朝4台に起きたこともあって、仕事に行っても昼前から頭がぼけぼけしていました。 そもそも朝に…

2月1日を想定してみる

おはようございます 花咲かママです。 今日は朝から家族も付き合わせて、一年後の朝を想定して、家を出るまでを家族でやってみようと思っています。 いつもより早い朝ごはんに、お弁当作り、下の子のお世話など、寝る前に時間やら準備するものなどを書いてみ…