花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々~ただいま、サピα上位クラス継続中~せきららに

中学受験用の日めくりカレンダーを作ってみました

おはようございます 花咲かママです。

2月1日まであと96日ですね。

いつも本番までの残り日数をアプリなどで計算しているのですが、本人があまり意識しなかったりするので、いつもわかるようにしておきたいところです。

ホワイトボードに書いている時期もあったのですが、日にちを書き直すのを忘れる日もあり、いつの間にか日付がずれていることがあったので、重い腰を上げて作ることにしました。

 

f:id:hana_saka2019:20181028112149j:plain

96枚作るのは大変なので、Excelに一覧を作ってから差し込み印刷の機能を使って作ってみました。

そしてできたカレンダーを印刷したら、綺麗に整えて、上辺に液体のりをたっぷり3〜4回塗って乾かせば完成です。

f:id:hana_saka2019:20181028113025j:plain

印刷し終わってから、「開成入試まで」みたいに学校名や校章などを入れてあげれば良かったなぁとちょっとだけ後悔しましたが、残り日数を確認するだけならこれでも十分なのでこれでよしとします。

 

と、ここまで作ってから、そういうカレンダーって売ってないのかなと調べてみたら、なんとありました。

学研ステイフル スタディプランナー カウントダウンカレンダー ホワイト DM10082

学研ステイフル スタディプランナー カウントダウンカレンダー ホワイト DM10082

 

こっちのほうが綺麗でいいですね。「○○まで」 のところがホワイトボードになっていて何度も書き換えられるものもあって、とても便利そうです。 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ