花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習用のCDプレイヤーを購入

おはようございます 花咲かママです。 英語の予習を少しずつ進めていますが、鉄緑の春期講習でも一般の参考書でも、必ずCDがついてきます。 最近はCDを聞くこともほとんどなくなったのもあり、我が家にはまともなCDプレイヤーがなかったので、いろいろ調べて…

鉄緑会の春期講習(最終日)

おはようございます 花咲かママです。 今日で鉄緑会の春期講習も最終日です。 結構多めの宿題があったり毎回復習テストがあったりとそれなりに大変そうでしたが、サピと似ているからか、息子いわく相性はそんなに悪くないとのことでした。 サピの知り合いが…

AI時代の英語学習法

おはようございます 花咲かママです。 今日は仕事の上で年度最終日の方も多いのではないでしょうか。 早稲田アカデミーが新小1〜新中3向けにAI時代の英語学習は何をするべきか?というテーマで講演会をするみたいですね。 第一部では、息子も受験時代に読ん…

休息する勇気

おはようございます 花咲かママです。 先日、偶然に元陸上選手の為末大さんのブログを読みました。 「休み方」についてというテーマの記事で、とても参考になりました。 特に以下の部分は、本当にその通りだなと思って、何度もうなずいてしまいました。 日本…

鉄緑会の春期講習(新中1英語)

おはようございます 花咲かママです。 昨日は鉄緑会の春期講習の初日でした。 数学も英語も、思っていたよりも丁寧に教えてくれたのでついていけそう、とのことで安心しました。 英語のテキストを見ると、内容はこんな感じでした。 1日目 アルファベット / b…

鉄綠会の春期講習(新中1数学)

おはようございます 花咲かママです。 今日から鉄緑会の春期講習です。 テキストは届いてすぐに息子に渡したまま見ていませんでしたが、数学に関しては、5日間の内容はこんな感じみたいです。 1日目 正の数・負の数2日目 文字と式3日目 方程式4日目 幾何学5…

明日から春期講習

おはようございます 花咲かママです。 明日からいよいよ鉄緑会の春期講習が始まります。 授業の進度が早いという話をよく聞くので少し心配ですが、予習として毎日少しずつ勉強は続け、数学は中2の分野まで、英語は中1分野までは(いちおう)終わったみたいで…

大哺乳類展2に行ってきました

おはようございます 花咲かママです。 昨日は久しぶりに国立科学博物館で開催している大哺乳類展2に行ってきました。 すごい混雑でしたが、息子は特にロコモーション(移動運動)や由比ヶ浜に漂着したシロナガスクジラに興味があったらしく、ずっと見入って…

浜学園 開成中オープン模試(超難関中オープン模試)

おはようございます 花咲かママです。 去年の4月は、サピックスオープンをはじめ、四谷大塚の合不合判定模試や早稲アカのNN開成模試など、各塾が一斉にいろいろな模試のアナウンスをはじめ、サピの模試だけを受けてればでいいのか、それとも外部模試も受けた…

花粉症はこどものやる気も奪ってしまう

おはようございます 花咲かママです。 花粉症にはつらい日々が続きますね。 息子は数年前から花粉症になり、この時期になると鼻水やくしゃみだけではなく頭痛や眠気も出て、集中するのが本当に大変そうです。 お薬ももちろん飲んでいますが、外出時はスプレ…

サピックスオープンのお昼ごはん

おはようございます 花咲かママです。 そこかしこで卒業式が行われていますが、卒業式の練習が毎日3時間以上もあるらしく、倒れる子もいたと聞くと、昔から卒業式練習の大変さは変わっていないどころか、ますます増してる気がします。 サピックスでは、来月1…

英語の辞書を検討中

おはようございます 花咲かママです。 少しずつ英語の学習を始めている息子ですが、英和辞典をそろそろ用意してあげようと思っています。 おそらく、教科書や辞書は学校のロッカーに置いてくると思うので、家用に一冊購入を検討しています。 電子辞書も検討…

2020年度の過去問が発売開始

おはようございます 花咲かママです。 声の教育社から新年度(2020年度)の過去問がもう発売されはじめましたね。ちょうど去年の今頃、はじめての過去問を手に入れたときは、いよいよ受験学年だなぁと気が引き締まったのを思い出します。 開成や桜陰などの御…

眠気との戦い

おはようございます 花咲かママです。 花粉症がつらい時期となり、新六年生のご家庭では土特も始まり、先日は組分けテストと親子共々すこし疲れが見えてくるころかもしれません。 我が家でも(特に六年生のときの)眠気には本当に頭を悩まされました。朝も夕…

旧暦のある暮らし

おはようございます 花咲かママです。 今日はとても暖かいですね。 啓蟄も末候になりあと数日で春分なので、暖かいのも納得です。こうやって暦を意識しながら生活すると、四季よりも細かく自然を感じることができますね。 中学受験でも、社会で暦について出…

伸びる子の親が家庭でしていること

おはようございます 花咲かママです。 開成の柳沢校長先生の記事が出ていましたね。 伸びる子どもが育つためには「家庭での両親の笑顔が基本」みたいな耳の痛い話も多くためになりました。 なかでも以下の部分はなるほどなぁと思い、あらためて気持ちを切り…

SDGs続き

おはようございます 花咲かママです。 昨日書きましたSDGsですが、昨年12月ごろに女性雑誌のFRaUで丸ごと一冊特集されていました。 特別号と言うわけではなく、いつもと同じように発行されたものでしたから、書店にはありませんが、私の周りではFRaUでも丸ご…

中学受験とSDGs

おはようございます 花咲かママです。 先日、こんな記事を読みました。 SDGsは近年中学受験でもよく取り上げられるようになってきているようですね。 そういえば、去年の学校別サピックスオープン[開成]の1回目でも、そのものずばり名称を答えさせる問題が出…

サピからの手紙

おはようございます 花咲かママです。 昨日サピから通塾に対する御礼の手紙が届きました。(良い紙に印刷されていました!) 中学受験はこれからはじまる長い人生の序章に過ぎないと手紙にありました。 今では受験生からすっかり普通の小学生に戻り、遊びま…

サピックス 去年の3月組分けテスト

おはようございます 花咲かママです。 先日の日曜日は6年生の組分けテストがあったみたいですね。 ちょうど一年前の記事が、その時の組分けテストの自己採点結果についてでした。 そして、久しぶりにサピックスのマイページにログインしてみたら、なぜかまだ…

2019年 東大合格者ランキング

おはようございます 花咲かママです。 昨日は東大の合格発表があったようですね。 インターエデュで東大や京大の合格者数ランキング速報が出ていたので、ちょっと見入ってしまいました。 筑駒や女子御三家などがまだランキングにのっていませんが、中学受験…

結局鉄緑会に

おはようございます 花咲かママです。 いろいろと悩んでいた春期講習ですが、息子の希望もあって結局鉄緑会に参加することにしました。 英語と数学を受講しますが、テキストを見るかぎりかなり基本からやってくれそうなので助かります。 毎日2時間くらいは数…

平成の30冊

おはようございます 花咲かママです。 最近の息子ですが、時間がありあまっているため、貪るように読書しています。そして読み終わるたびに「オススメの本ない?」と聞いてきてくるので、選書に困ります。 先日「平成の30冊」というのが話題になりましたが、…

日本のすがた 2019

おはようございます 花咲かママです。 毎年2月になると購入していた社会の補助教材『日本のすがた』というデータブックですが、いつも2月の発売を逃すと(アマゾンでは)1か月くらい売切れになってしまう隠れたベストセラーだと思っています。(書店では普通…

いつもつい手にしてしまうもの

おはようございます 花咲かママです。 昨日はプレジデントファミリーの発売日でしたね。 書店で見かけ、つい買ってしまいました。 プレジデントFamily(ファミリー)2019年03月号(2019春号: 受験・進学大激変! ) 出版社/メーカー: プレジデント社 発売日: 2019…

国立科学博物館の特別展

おはようございます 花咲かママです。 サピックスの入試分析会で、今年の入試問題では昆虫の出題が多かったそうですが、これは国立科学博物館の特別展で昨年昆虫展があったことと関係あるのかもと言っていました。 ということで、今年の国立科学博物館の特別…

卒業式の服装

おはようございます 花咲かママです。 3月にも入ると、仕事も年度がわりで異動もありますし、謝恩会や卒業式などのことなどで受験の時とは違う忙しさがありますね。 最近の女子の卒業式の服装といえば、袴が多いと聞きます。大学の卒業式に着るものだと思っ…

サピックス入試分析会の資料の一部について

おはようございます 花咲かママです。 入試分析会の日程も残りわずかとなってきていますが、参加するといただける資料が欲しいという方も多くいるかと思います。 もし、参加できずに資料が手に入らなかった場合は、資料の一つである「教科別入試問題分析」と…

サピックスの入試分析会に参加しました

おはようございます 花咲かママです。 昨日はサピックスの入試分析会に参加してきました。 今年の入試の特徴は、 1) 御三家をはじめWEB出願の学校が増えた2) 附属校人気が高まった3) 午後入試を導入する学校が増えた とのことでした。 テクノロジーの進歩や…

入試分析会に行って来ます(今朝も空きが出ていますよ)

おはようございます 花咲かママです。 本日は、銀座ブロッサムホールで開催されるサピックス入試分析会に参加します。下の子が受験するかはわかりませんが、親子3人で必死に取り組んだ2019年受験がどういうものだったのかを知っておきたいという気持ちが強い…