花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

国立科学博物館の特別展

おはようございます 花咲かママです。

サピックスの入試分析会で、今年の入試問題では昆虫の出題が多かったそうですが、これは国立科学博物館の特別展で昨年昆虫展があったことと関係あるのかもと言っていました。

 

ということで、今年の国立科学博物館の特別展の予定を見ますと、


大哺乳類展2 -みんなの生き残り作戦
2019年3月21日(木・祝)~6月16日(日)

 

恐竜博2019
2019年7月13日(土)~10月14日(月・祝)

 

ミイラ(仮)
2019年11月2日(土)~2020年2月24日(月・休)

 

となっていました。

 

チケットはこちらであらかじめ購入しておくとお得ですね。

https://www.e-tix.jp/mammal-2/

 

他にも国立科学博物館のサイトは情報いっぱいなのでおもしろいですね。

https://www.kahaku.go.jp/index.php

 

哺乳類といえば、こちらのくらべてわかるシリーズもあると、ますます興味がでるかと思います。

くらべてわかる哺乳類 (くらべてわかる図鑑)

くらべてわかる哺乳類 (くらべてわかる図鑑)

 

 

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ