花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックスオープンのお昼ごはん

おはようございます 花咲かママです。

そこかしこで卒業式が行われていますが、卒業式の練習が毎日3時間以上もあるらしく、倒れる子もいたと聞くと、昔から卒業式練習の大変さは変わっていないどころか、ますます増してる気がします。

 

サピックスでは、来月14日は第1回志望校判定サピックスオープンがありますね。

「知識の定着度と問題処理能力を測る問題(Aタイプ)」と「思考力と記述力を測る問題(Bタイプ)」に分かれたものを4科目受けるものになりますが、お弁当が必要なテストという意味でも初めてのお子さんも多いかと思います。

 

このお弁当ですが、始めは息子の好きなものをたくさん入れてあげようという気持ちでいましたが、そう思う保護者が多いであろうことをサピの先生はよくご存知のようでして、直前に子供達に少なめでとか簡単に食べられるものが良いというアドバイスがあったそうです。

 

このサピックスオープン始め、午前午後にテストが重なる場合のお昼ご飯については、午後開始直後の睡魔との戦いにもつながりますので、眠くならない程度で、出来れば片手で食べられるものをお勧めします。

 

息子の経験上、野菜ジュースやおにぎりとお漬物程度でじゅうぶんで、余った時間はテキストなどを読み返したりトイレにゆっくり行く時間があった方が良かったと言っていました。

 

そして、テスト終わった後に好きなおやつを食べて少しの仮眠をとったりしました。

 

お昼ごはんは気分転換という意味合いで準備するといいと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ