花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019年 東大合格者ランキング

おはようございます 花咲かママです。 

昨日は東大の合格発表があったようですね。

インターエデュで東大や京大の合格者数ランキング速報が出ていたので、ちょっと見入ってしまいました。

筑駒や女子御三家などがまだランキングにのっていませんが、中学受験的にも来年以降いろいろと影響してきそうな結果だった気がします。

 

f:id:hana_saka2019:20190311002234p:plain

まず、目をひくのがやっぱり聖光です。合格者数が72→93人と大幅にアップし、麻布に迫る勢いでびっくりしました。
開成は不動の1位ですが、今年は現役合格者数が25人も増えて、現役合格率も35%というすごい結果でした。

また巣鴨中が11→21人、世田谷学園が5→13人とそれぞれ2倍前後増えているので、来年は中学受験でも人気が出るかもしれません。

 

大学合格実績は翌年の中学受験の応募者数に影響してくるとのことなので、志望校の候補に考えている学校については少し気にしておくといいかもしれませんね。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ