花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

SDGs続き

おはようございます 花咲かママです。

昨日書きましたSDGsですが、昨年12月ごろに女性雑誌のFRaUで丸ごと一冊特集されていました。

f:id:hana_saka2019:20190314222743j:image

特別号と言うわけではなく、いつもと同じように発行されたものでしたから、書店にはありませんが、私の周りではFRaUでも丸ごとSDGsを扱ってる!と少し話題にのぼったほどでした。

 

昨日紹介した本はもちろんおすすめですが、SDGsについてさらりと知るにはFRaUのこの号はよかったです。

もし、図書館などで読める機会がありましたらぜひ。

 

また、SDGsについては職場でも取り組んでいたり、デパートなどで意外と取り組んでいたりするサービスが身近にありますので、親子で話すにもいいと思いますし、夏休みの自由研究(六年生だと春休みに終わらせるご家庭もあるかと思います)に扱うのもいいですよね。

 

部署によっては、こちらのピンバッジを付けることもあります。17のカラーが1つの輪になっていて、相手先との会話の糸口になることもあります。

SDGsについては、せっかくですので親子で調べてみてはいかかでしょうか。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ