花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス 去年の3月組分けテスト

おはようございます 花咲かママです。

先日の日曜日は6年生の組分けテストがあったみたいですね。

 

ちょうど一年前の記事が、その時の組分けテストの自己採点結果についてでした。

 

   

そして、久しぶりにサピックスのマイページにログインしてみたら、なぜかまだ成績結果を見ることができました。

f:id:hana_saka2019:20190312014157j:image 

本人の感触と自己採点には大きな差がありましたが、このときは平均点の低さに救われてコース維持できたのでした。

 

読み返してみるとこの頃からケアレスミスが頻発していたみたいですが、いま思うと全体の成績がそれなりに取れていたのもあり、そこまで本気でミスの癖を改善しようとしていなかった気がします。

結果、最後まで直らず、悔しい思いを何度も味わったので、同じような癖のあるご家庭は反面教師にしていただければと思います。。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ