花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【入試前日】サピのテキストタワー

おはようございます 花咲かママです。 今日からやっと仕事を休めます。 昨日は職場の方達に、あたたかい言葉をかけていただきました。最近はなんだかセンシティブになっていて、些細なことでも涙腺崩壊しそうになることがよくあります。 中学受験に足を踏み…

【入試まであと2日】ランナーズハイ⁈

おはようございます 花咲かママです。 一昨日くらいから、息子の落ち着きのなさに拍車がかかっています。 作図が必要な算数もたって解いたり、コアプラスなどだとダンスしながら口ずさんだりと、ランナーズハイみたいなものなのか、とにかく落ち着きがないの…

【入試まであと3日】中学受験本番中のご飯

おはようございます 花咲かママです。 サピも終わり、ついにあと3日になってしまいました。昨日は、最後の授業で指示のあった通り、難しい問題や初見の問題には取り組まず(中数以外)、SSのプリントやコアプラスなど過去の復習をしていたようです。 なにか…

【入試まであと4日】ラストサピ

おはようございます 花咲かママです。 昨日は最後のサピでした。 記念品を持ち帰ってきまして、寝る前にこれまでの通塾の御礼をとても簡潔にしてくれました。 明らかに先生から言いなさいと指導されたであろう感丸出しで、それを隠せない感じの幼さは最後ま…

【入試まであと5日】サピックスのラスト授業

おはようございます 花咲かママです。 今日はSSがあり、これにてサピックスの授業もラストになります。 出来れば、ぎりぎりの31日くらいまで授業があったらいいのにと思ってしまうほど、一日息子が家にいるよりも、サピに行っているほうが親としては何かと気…

【入試まであと6日】サピックスの授業もあと一回

おはようございます 花咲かママです。 いつもならサピの土特がある土曜日。 夫婦で休みで、丸一日自由に使える貴重な一日。 とにかく、弱点分野をどこまで復習できるかが今日のテーマ。 そして、母親としての最近隠れたテーマは「テンション上がる食を出す」…

最後の中数

おはようございます 花咲かママです。 昨日でサピの平常授業が終わりましたね。出てくる息子を待ちながら、本当に4年間あっという間だったなとしばらく感傷に浸っていました。あとは日曜日のSSを残すのみ。いよいよと本番という気持ちが高まってきました。 …

サピックス 中学入試分析会 申込み開始

おはようございます 花咲かママです。 今日14時から、サピの中学入試分析会の申込みがありますね。 サピに入室した年は、まだまだ入試が現実味を帯びておらず、この入試分析会の存在も知らなかったため参加できませんでしたが、この入試分析会は、時間が許す…

サピックス 30期生 合格実績速報

おはようございます 花咲かママです。 息子の代、サピックス第30期生の合格実績が更新されはじめましたね。 関西や埼玉などの合格実績が載り始めています。 我が子だけではなく、あの子もこの子もこの合格実績に入っていると思うと、なんだか胸が熱くなりま…

メガネ男子、女子におすすめグッズ

おはようございます 花咲かママです。 今日はメガネ男子・女子に今一番おすすめのものを紹介したいと思います。 マスクをつけていると、必ずくもってしまうメガネ。 この時期は予防のためにもマスクは絶対欠かせないので、メガネ男子の息子はいつも困ってい…

終わりが身近に

おはようございます 花咲かママです。 センター試験も終わり、千葉受験も本格的に始まり、一月も下旬ですね。 少し前から、本当やっとなのですが、スイッチが入った気がします。 スイッチが入ったからといって、勉強時間が長くなるというわけではなく、そも…

受験生の食事事情

おはようございます 花咲かママです。 中学受験に足を踏み入れてから初めて知ったことは山ほどあるのですが、食事に関していうと、受験直前期は生ものを控えるということ。 牡蠣とか貝でお腹を壊すというのはよく聞きますし、試験時間中トイレに立った時点で…

土特も最後

おはようございます 花咲かママです。 来週もあってほしいと思うのですが、今日で土特も最終回です。 来週の土曜日は何をしたらいいかなと思ってしまうほどです。 今年は昨年よりも暖かく、大雪も降らずに有り難いかぎりです。 インフルエンザは、昨シーズン…

このタイミングでよかった

おはようございます 花咲かママです。 あと二週間で2月1日です。 そんなタイミングで、息子愛用のチープカシオ(笑)の電池がちょうどなくなりました。 [カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF 出版社/メーカー: CASIO(カシオ) 発売日: 2007/09/05…

合否を報告する義務がある?

おはようございます 花咲かママです。 昨年末から、受験結果はどこまで小学校に伝えればいいか頭を悩ませています。 昨年末に、小学校から受験による出欠確認の表を提出するようにと紙をわたされました。 そこには、受験校の名前、合否(補欠かどうかまで)…

最後はやはり神頼み

おはようございます 花咲かママです。 東京で有名な学問の神様といえば湯島天満宮ですが、実は今まで一度も行ったことがなかったので、新年早々ご祈祷をお願いしてまいりました。 今後行かれる方のご参考になればと、ご祈祷について書いてみます 湯島天満宮…

新学年組分けテストを振り返ると...

おはようございます 花咲かママです。 昨日は組み分けテストがあったみたいですね。 息子の忘れ物を取りにサピに行きましたら、お迎えのご家族が多くいまして、一年前の苦い記憶がよみがえってきました。 去年の新6年組分けテストは、冬休みの気の抜けた感じ…

受験票には厚紙とプリンター

おはようございます 花咲かママです。 ネット出願した学校の受験票を失くし、再印刷した記事を先日書きましたが、印刷用紙について改めて書いてみようと思います。 年々ネット出願にする学校が増え、さらにサピのSOも自宅で受験票を印刷して持参というのが当…

受験までの勉強に悩む

おはようございます 花咲かママです。 2月1日までの約三週間、どんな勉強をしたらいいか悩んでいます。 毎回授業のやり直しや家庭学習はするにしても、これまでのSSKAや思考力のプリントの復習もしておきたいですし、過去問で間違えたところも直したいです。…

今日の受験はパスしました

おはようございます 花咲かママです。 初戦は無事に合格していました。いつも苦手な算数がよく取れていたので、これを自信に勢いに乗ってもらえるとうれしいです。 そして、念のため本日も申し込んでいたのですが、連日の忙しさでかなり疲れている様子だった…

受験生はタフですね

おはようございます 花咲かママです。 中学受験生はタフですね。 朝6時台に家を出て、帰宅したのはおやつの時間。 遅めのお昼を食べて、仮眠したのち16時半からのサピの平常へと元気に行きました。 おそらく、初戦ということでアドレナリンが出ていたような…

初戦の朝

おはようございます 花咲かママです。 今日はいよいよ初戦。 6時台には家を出るため、昨夜からなかなか寝つけませんでした(もちろん、親が)。 朝ごはんはどうしようとか、防寒対策や小腹が空いた時のおやつなど、遭難に遭っても生き延びていけそうなフル…

落ち着け!自分

おはようございます 花咲かママです。 以前、サピから「入試に立ち向かう君たちへ」というタイトルで、こんな文書をいただいてきました。 その中に、激励のことばというものを見つけ、昨日は息子の帰宅をいつもより楽しみに待っていました。 そして、矢継ぎ…

受験票が見当たらない!

おはようございます 花咲かママです。 学校も始まり、地方の東京会場受験も今日から始まるところも多いみたいですね。 息子も明後日が初戦となります。 昨夜は受験票をどこにしまったのか少し慌ててしまいましたが、ネット出願だと何度も印刷出来るのであっ…

サピからの合格グッズ

おはようございます 花咲かママです。 サピから、合格切符と合格鉛筆をいただいてきました。 少し前には、Vバッジもいただいてきました。 バッジはすぐにでもつけたいようで、今週の埼玉受験からさっそくつけていく予定です。 体調の面で言えば、睡眠時間を…

中学受験家庭のトイレ文庫

おはようございます 花咲かママです。 冬期講習も今日で最後ですね。 今週はついに埼玉受験も始まり、いよいよ最後だなという気持ちになってきました。 昨日は、理科の授業で時事問題をやったようですね。重大ニュースに載っていない問題も結構出てきたよう…

冬季講習もあと2日

おはようございます 花咲かママです。 今日と明日の冬季講習で冬休みも終わり、いよいよ受験が始まりますね。この冬休みは家庭学習に追われて、コアプラスの最後の一周や言葉ナビの総復習など、当初やりたかったことがほとんどできませんでした。 息子も特に…

入試当日の持ち物〜お薬編〜

おはようございます 花咲かママです。 一月入試も近づき、当日の持ち物など何を持っていこうかと考えながら少しずつ用意をしています。 試験当日用にと用意していた下痢止めですが、昨日ちょうど使うタイミングがあり、事前に息子が試してみることができまし…

結局ほとんど変わらない

おはようございます 花咲かママです。 息子が4〜5年生のとき、「このままで大丈夫かな。。」と思うような癖や性格がたくさんありました。 一例をあげますと、 約分や約比、通分などを間違える 問題文をちゃんと読まずに解きはじめる 字が雑で、自分の字を読…

冬休みも後半に入りました

おはようございます 花咲かママです。 昨日は外部模試で良い刺激をもらって帰ってきました。また久しぶりの模試で現在の立ち位置を確認でき、息子も親も(成績はともかく)安心できたので良かったです。 帰ってきてからは、国語・理科・社会の知識系の勉強を…