花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

【入試まであと4日】ラストサピ

おはようございます 花咲かママです。

昨日は最後のサピでした。

記念品を持ち帰ってきまして、寝る前にこれまでの通塾の御礼をとても簡潔にしてくれました。

明らかに先生から言いなさいと指導されたであろう感丸出しで、それを隠せない感じの幼さは最後まで健在です。

思えば4年の保護者会のときに「中学受験で成績が最後に伸びていくのは成熟した子だ」と聞き、まわりの子と比べても異常に幼い我が子が心配になって、3年間、あの手この手で幼さからの脱却を何度も試みましたが、最後までうまくいきませんでした。

幼さでひとくくりするのも大雑把ではありますが、中学受験においては、実感として確かにマイナスに働く気がします。

 

さて、今日も出勤です。

今週は全部お休みしたかったのですが、やはりそんな長期休暇はなかなか難しいですね。有り難いのは、仕事で気が紛れるということでしょうか。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ