花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

【入試まであと3日】中学受験本番中のご飯

おはようございます 花咲かママです。

サピも終わり、ついにあと3日になってしまいました。昨日は、最後の授業で指示のあった通り、難しい問題や初見の問題には取り組まず(中数以外)、SSのプリントやコアプラスなど過去の復習をしていたようです。

 

なにかで見たのですが、受験本番中のおうちご飯は作り置きできるおかずや簡単に作れるようなものをあらかじめ準備しておくと、なにかと良いみたいです。

 

特に合否が即日または翌日に出て、それが望んだ結果ではない場合、それでもまたすぐに受験に向かう子を特に母親は笑顔で励まして送らねばなりません。

親のメンタル的にも厳しく、料理をする余裕がなくなるそうです。本当にそうだと思います。

 

たしかに、振り返ると今までたくさん受けてきた組分けテスト、マンスリー、サピックスオープンなど結果によっては、粗末なご飯になったことも度々ありました。

 

幸い、冬ですので汁物や煮物などを大目に作っておこうと思います。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ