花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

中学受験家庭のトイレ文庫

おはようございます 花咲かママです。

冬期講習も今日で最後ですね。

今週はついに埼玉受験も始まり、いよいよ最後だなという気持ちになってきました。

昨日は、理科の授業で時事問題をやったようですね。重大ニュースに載っていない問題も結構出てきたようですが、息子は、雑誌の『Newton(ニュートン)』を読んでいたので結構できた!と喜んでいました。

トイレにいろいろ張り紙をしているご家庭も多いと思いますが、我が家はニュートンや今解き教室、SDGs関連など、流し読みできるような本や雑誌を置いています。

ニュートンは、大きな科学ニュースがあると結構翌月号で特集したりしますし、綺麗でわかりやすいビジュアルで説明があるので、息子もいろいろと頭に残っていたようです。

Newton(ニュートン) 2019年 02 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2019年 02 月号 [雑誌]

 
Newton(ニュートン) 2019年 01 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2019年 01 月号 [雑誌]

 

  

別冊のムックにも興味深いテーマがあるので、何冊か置いてあります。

 

Newton別冊『ゼロからわかる人工知能』 (ニュートン別冊)

Newton別冊『ゼロからわかる人工知能』 (ニュートン別冊)

 
Newton別冊『人体 完全ガイド』 (ニュートン別冊)

Newton別冊『人体 完全ガイド』 (ニュートン別冊)

 

 

ちなみに昨日の授業では、キログラム原器やみちびきの問題が出たそうですね。

f:id:hana_saka2019:20190106102043j:image f:id:hana_saka2019:20190106102218j:image

 

今年の頭に出版社の民事再生法適用のニュースが流れてきたときは、定期購読がどうなるんだろうとかなり不安になりましたが(笑)、ニュートンの出版は継続するそうなのでよかったです。息子(と夫)が大好きなのでそのまま継続しています。

 

定期購読には、Fujisanのサイトが安くて便利なのでオススメです!

fujisan.co.jpへ

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ

『こころ』や『伊豆の踊り子』のような名作文学から『バッテリー』や『羊と鋼の森』のような中学受験頻出の現代文学まで、プロの声優さんの音声で本を聞けるすごいサービスです。ドラマ仕立てなので読書が苦手な子でも簡単に本の世界に入れますし、耳で聞いた語彙のほうがよく頭に残るようです。特に男の子は苦手な気持ちの読み取りもリアルに感じられるため、語彙と人の感情が結びつきやすい気がしています。聞き終わるのに1冊数時間くらいかかるので、まだ時間に余裕のある小5までのお子様に特におすすめです。いまは1ヶ月無料みたいなので、去年筑駒で出題された『羊と鋼の森』だけでも無料で聞いてみてはいかがでしょうか。