花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

【入試まであと2日】ランナーズハイ⁈

おはようございます 花咲かママです。

一昨日くらいから、息子の落ち着きのなさに拍車がかかっています。

作図が必要な算数もたって解いたり、コアプラスなどだとダンスしながら口ずさんだりと、ランナーズハイみたいなものなのか、とにかく落ち着きがないのです。

あと数日で受験本番ということもあり、あまり叱るのも控えようかなと思ってはいましたが、本番が近づくにつれてますますひどくなるばかりで、つい叱りたくなってしまいます。

緊張しすぎてもダメと聞きますし、緩みすぎてもそれはそれで困ります。明日までにもうちょっと落ち着いてほしいです。

ちなみに今日は日曜日のSSの家庭学習と、過去のSSKAや思考力算数、XYZプリントを中心に復習をしていたようです。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ