花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス 中学入試分析会 申込み開始

おはようございます 花咲かママです。

今日14時から、サピの中学入試分析会の申込みがありますね。

 

サピに入室した年は、まだまだ入試が現実味を帯びておらず、この入試分析会の存在も知らなかったため参加できませんでしたが、この入試分析会は、時間が許すのであればどの学年の保護者の方でも参加されるといいと思います。

 

今年は、土日開催が昨年よりも多く、また土日開催は人数1人までと制限しているので、多くのご家庭が参加できるように改善されているように感じます。

受験は終了していますが、息子の受験を最後にふりかえる意味でもこの入試分析会には今年も参加してみようと思っています。

 

また、他塾(早稲アカ、四谷大塚など)でも同じような入試分析会(報告会)なども行なっていますので、お時間が許すならば、他塾にも参加してみるといいかもしれません。去年はいろいろ参加しましたが、分析冊子にも各塾の特徴が出ていて役立ちました。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ