花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

合否を報告する義務がある?

おはようございます 花咲かママです。

昨年末から、受験結果はどこまで小学校に伝えればいいか頭を悩ませています。

 

昨年末に、小学校から受験による出欠確認の表を提出するようにと紙をわたされました。

そこには、受験校の名前、合否(補欠かどうかまで)を記入する欄があり、受験日は公欠扱いになるそうです。

 

けれど、受験で休む場合は進学先以外も含めて全て合否を報告するようにと書いてあります。

 

進学先の学校の報告は、手続きにも必要ですし、納得いくのですが、進学先以外の受験校全てを補欠合格かどうかまで学校が全て知る必要があるのでしょうか。

いっそのこと、公欠扱いにならなくてもいいので合否は報告しないという選択肢もあるかなと考えたりもします。

息子もその紙の提出については、複雑なようで、そんなことで煩わされないようにと言っておきました。

まさか受験前にこんなことに煩わさせるとは思っていませんでした。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ