花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

最後はやはり神頼み

おはようございます 花咲かママです。

東京で有名な学問の神様といえば湯島天満宮ですが、実は今まで一度も行ったことがなかったので、新年早々ご祈祷をお願いしてまいりました。

 

今後行かれる方のご参考になればと、ご祈祷について書いてみます

湯島天満宮のご祈祷の申込み受付は絵馬に名前や志望校、試験日を書きます。(絵馬はご祈祷専用絵馬のようです)

ご祈祷料は、5,000円、10,000円、20,000円の三通りあり、お札に記名してもらえるのは10,000円からになります。

他にも、カレンダーや鉛筆、御守りなどご祈祷料によって中身が違います。

 

ご祈祷は、例えば明治神宮のような舞があるというようなことはなく、絵馬に書いた名前や学校名を全て読んでいただくようなご祈祷でした。

 

ご祈祷をしたのちにいただいた品物のなかには、毎月一言が書いてある学業成就暦という11月から3月までのカレンダーも入っていました。

f:id:hana_saka2019:20190115210116j:image

このカレンダーを使うとしたら、もしかしたら11月くらいに行くといいのかもしれませんね。志望校が具体的に決まっていなくても、ご祈祷は受けられるような絵馬の書き方も書いてありました。

 

ご祈祷の後は、合格甘酒や合格大福など、合格と名がついてるものを手当たり次第買って、おみくじを引いていい気分転換となりました。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ