花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス5年12月マンスリーテスト成績速報

おはようございます 花咲かママです。

クリスマスあるあるかと思うのですが、クリスマスケーキを食べた翌日は、残ったクリスマスケーキが朝ごはんがわりになります。毎年そうなるのに、どうしてもホールを買ってしまいます。

昨日はマンスリーテストの成績速報が出ましたが、国語下振れしました。夫の自己採点、漢字のミスを見逃してますし。結果は、11月マンスリーとほぼ同じ結果です。上位3パーセント、二桁順位には遠いですね。徐々に上げていくことよりも、下がったものを上げていくことのほうがきついですね。家庭学習のみだと、維持は出来ても上がるまではむずかしいですね。

なにはともあれ、おそらくクラスはギリキープ出来そうな感じで、算数の偏差値が四科の中で一番良かったことは息子の自信になりそうです。

そういえば、今日から冬期講習。すっかりお弁当の用意忘れてました。朝ごはんを昼ごはんにスライドして、息子も朝ごはんはケーキとバナナでスタートです。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ