花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

眠い時こそホワイトボード

おはようございます 花咲かママです。

今週金曜日はマンスリーテストがありますが、この週末もマンスリー対策はせずに、算数にほとんどの時間を使っていた息子。

得意なわけではないので、中数の問題に向かっていると思考停止からの睡魔がやってくるというパターン。読書なら、10時間だって平気で読んでいられますが算数はなかなかそうはいきません。

算数を教えたりすることはありませんが、側から見て睡魔に襲われているときは、ホワイトボードに切り替えて取り組んでいます。

同じ問題を解くにしても、机に向かうのとホワイトボードでは、全く気分が変わって良いみたいです。

 

以前に紹介したサイズも良いのですが、もうひと回り大きいのでも算数を解くときには大きすぎる事はないと思います。

 

 

 

時には、絵心のない家族みんなでイタズラ書きをしたりと、買った当時よりも使い道が増えてます。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ