花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

下がったのは点数だけ!?

おはようございます 花咲かママです。

ここ連続でテストの結果が思わしくなかった息子。一見すると落ち込んでいるようには見えないのですが、もしかして受験へのモチベーションが下がっていたりするのかなと、すこし不安に思っていました。

算数とか嫌いになってないのかなとか、苦手な気持ちが出てきていないのかなとか、実際どうなんだろうかと明日の天気でも聞くようにさりげない風を装って聞いてみたところ、全くの杞憂でした。

『中数の日々演も楽しいときもあるし、下がってるのは点数だけだよ〜』とあっけらかんと話す息子、本当にほっとしました。

花咲かママも、ほっとした様子をあえて見せずに、『解けるって楽しいよね』ってさらっと返しておきました。

気持ちが下がらないように、声かけの仕方を変えてみたのもよかったのかもしれません。

やっと、金曜日。飲みたい気分ですが、夫が忘年会なので我慢我慢。来週末からお正月明けまでの暴飲暴食を考えると、粗食くらいがちょうど良さそうです。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ