花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

2019年受験組男子の記録。豆腐メンタルな母と、小3からSAPIX通塾中の息子の受験の日々 ~ ただいま、サピα上位クラス継続中 〜

基礎力定着テスト45点!

おはようございます 花咲かママです。

毎週末学校や保育園の行事が入っていて、休みらしくない週末がつづいています。

そして、そのあとはお決まりの振替休日。秋から振替休日が何日もありますが、なかなか週の始めにそんなに休めません。息子一人で家にいてちゃんと勉強できるかなあといつも心配しています。

あれからの息子ですが、5年の秋から成績下降する子のロールモデルかのごとく、昨日のKTTは過去最低点の45点でした!なかなか衝撃的です。話を聞くと、まず遅刻したそうです。その時点ですでにやる気があるようには見えません。そして時間がなくて焦ったようで、半円の面積問題のかける二分の一を忘れています。さらに、足し算や掛け算も間違えていました。今までは算数の偏差値が低い理由は、初見問題に弱いなどと言ってきましたが、そんなレベルのおはなしではない有り様です。日々の勉強やテストに向かう姿勢がゆるんでしまうと、本当に崩れてしまうので、少しリフレッシュでもさせようかなと思っています。

こんな感じではありますが、こういうことも含めて中学受験だと思いますし、親の力量が試されているとも思いますので、これからも日々淡々と書いていこうと思います。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ