花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス5年12月マンスリーテスト自己採点結果公開

おはようございます 花咲かママです。

今日はお友達の家でクリスマスパーティー。落ち葉で焼き芋を作ったり、飲んで食べてと家族同士の忘年会みたいなもので、来年は受験直前で無理なだけに今年は思いっきり楽しんでこようと思います。

さて、金曜日に行われたマンスリーテスト。自己採点結果はこんな感じです。

f:id:hana_saka2019:20171223183416j:image

まったく対策をしなかったにしては、そこそこ取れていました。昨日サンタさんへの手紙を書いてしまったのもうなずけます。

本人は、算数と理科は満点取れたかもと夫に言っていたようですが、現実はこんなものです。

そして、前回よりも良い感触にすっかりクリスマスモードに入ったと思われる息子。マンスリーテストの対策をせずに前回よりも良い感触というのが、おかしいとは思えないのも小5なわけで。おそらく、今回平均点高いと思います。

今は、とにかく算数の力をつけるための日々なので、算数への自信という意味ではいい方向だと思います。

 

昨夜は、お初のタケダワイナリーの白ワインをいただきました。国産ワインもずいぶん出てきましたが、これはクセもなくあっさりで昼酒向きです。年末年始に向けて今からお籠り準備です。

 

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ