花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

インフルエンザの予防接種は耳鼻科でも

おはようございます 花咲かママです。

先日2回目のインフルエンザの予防接種を打ってきました。毎年、ワクチンが不足しているとニュースになりますが、今年もまた不足しているようでかかりつけの小児科などはあっというまに予約が打ち切られてしまいました。

遠くの小児科でも全く予約が取れなかったのですが、近所の耳鼻科はワクチンがありました。さらに乳児でも接種可能でした。

あるところにはある、とはよく言ったものですね。たしかに、風邪をひくと症状によっては耳鼻科で診てもらっていましたが予防接種までは頭がまわっていませんでした。

もしかしたら、小児科よりも耳鼻科の方が在庫があるかもしれませんのダメもとでお電話してみてはいかがでしょうか。

予防接種は重症化を防ぐのが目的とも聞きますので、こちらなども併用しています。

 

 ポケットに入れていても違和感がなく、持ち運びしやすいのでおすすめです。

 こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ