花咲かママのメンタル豆腐な2019年中学受験日記~2019年花咲かせて~

中学受験初挑戦&共働きな夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

サピックス5年12月マンスリーは家庭学習のみで

おはようございます 花咲かママです。

今日はマンスリーテストがありますが、今日のマンスリーテストの対策は日々の家庭学習だけになります。ステップアップ問題集や理科の問題集で類題を解くわけでもなく、 と言った感じです。

そして聞くところによると、6年になると授業が増え、テストの対策を取る時間すら取れないらしいということで、今回はあえてマンスリーテストの対策をしたらとは息子にも言いませんでした。

他にも試みとして、純粋に家庭学習だけで受けた場合は、どういう結果が出るのか(どこまで差が出るのか)というのも知りたかったのもありますが、夫婦でとてもドキドキいやヒヤヒヤしています。

こちらをクリックすると、ほかのサピックスのブログも読めますので、豆腐メンタルではない方はぜひ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ