花咲かママのメンタル豆腐な受験日記(2019中学受験・2025大学受験)

中学受験初挑戦&共働き夫婦と夢見がちな息子が、男子最難関中にチャレンジした記録(2019)。入塾時サピ偏差値55から最高71まで上がったものの、秋以降に苦戦してしまい第一志望は不合格。第二志望へ進学し、現在鉄緑会に在籍中。中高生活のことや、ときどき中学受験のことなどを書いていけたらと思います。参考になりそうなところだけ参考にしていただければ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地理の勉強にふるさと納税が一役

おはようございます 花咲かママです。 ただいま6年社会地理では、データバンクという資料がメインの授業が行われ、2回目の授業では「第一次産業」(農作物)のデータバンクが配布されました。 それをみて気づいたことは、覚えなくてはいけない項目はふるさと…

今日から9月号

おはようございます 花咲かママです。 夏休みもあっという間に8日が過ぎて、親子でバタバタと忙しい毎日を過ごし、土日という感覚もあまりないまま迎えた月曜日です。 息子は昨日やっと中学への算数の8月号を終えたようで、今日から9月号に入ります。 中学へ…

夏期講習中の目標

おはようございます 花咲かママです。 今日は日曜日ですが、当たり前ですが曜日は関係なく夏期講習があります。 今日で夏期講習五日目。 二日ごとにクラス昇降があるのですが、今日は2回目が行われる日。 親子でどきどきしています。 9月からのSSのクラス基…

借金返済日という名のお休み

おはようございます 花咲かママです。 今日は待ちに待った夏期講習お休みの日(親的に)。 下の子は台風のため公園で遊ぶことも出来ないため、今日は託児にお願いして、上の子の勉強しやすい環境を整えました。 夏期講習がはじまって4回経ちましたが、まだ上…

社会データブックが見るも無惨に

おはようございます 花咲かママです。 夏期講習4日目。明日がお休みでありがたいと思える家庭学習の多いこと多いこと。 今回夏期講習に初めて配布された社会データブック。 データブックの話は保護者会で聞いていたのですが、ブックという名前から冊子を想像…

有名中は一旦お休み

おはようございます 花咲かママです。 夏期講習もあっというまに3日目を迎えます。 保護者会で聞いた話では、2日に一回はクラス替えがあるとのことなので、今日はクラス替えがあるのかもしれません。 さすがにそこは意識しながら授業を受けているようですが…

7月復習テスト成績速報

おはようございます 花咲かママです。 昨日は復習テストの成績速報が出ましたが、予想通り今回は偏差値が65に届きませんでした。不調継続中です。5年生のときは65を切ることはめったになかったので、気を引き締めていかないとです。 いい成績でスタートダッ…

今日から夏期講習スタート、そして有名中もやっととりかかり始めました

おはようございます 花咲かママです。 昨日から息子一人で家での勉強が始まりましたが、やはりというか、すぐに資料集や地図帳を眺めはじめてしまい、なかなか思うように進みません。 なんとか本日提出指示のあった有名中の国語だけはぎりぎり間に合ったよう…

学校の夏休みの宿題量に目を疑う

おはようございます 花咲かママです。 夏期講習が始まるまでに、学校の宿題を終わらせるようにとサピの指導があったので、学校の宿題について確認していると、その分量に目を疑いました。 まずはじめに、漢字の書き取りが500行以上もあります!例文を書いて…

7月復習テスト自己採点結果&AI関連本

おはようございます 花咲かママです。 昨日は復習テストでしたね。 さきほど自己採点しましたが、ほぼ対策なしで受けたのもあってかなりイマイチな結果になってしまいました。 私も息子もため息でしたが、、苦手な場所が判明してよかったと気持ちを切り替え…

7月度復習テスト 当日ですが...

おはようございます 花咲かママです。 今日は7月度復習テストですね。 範囲のある最後のテストなのでしっかり対策をして、良い成績を取り、その勢いで気持ちよく夏休みに入ろうと、息子とは話していたのですが... 結局日々の家庭学習に追われてまったく対策…

まさか息子が・・・

おはようございます 花咲かママです。 連日の猛暑により熱中症で亡くなる方もいるというニュースが数多く流れるなか、まさか息子が熱中症になりかけて保健室に行っていたと知ったときは、いっきに青ざめてしまいました。 けれど、その事実を知ったのはサピか…

通信簿がおそろしい

おはようございます 花咲かママです。 毎日猛暑が続きますが、そんな中でも外で遊びたがる息子。真剣に熱中症で倒れやしないかと心配する日々です。 さて、今週で夏休みに入る学校が多いかと思いますが、この休み前に必ずいただく通信簿というのが毎回なかな…

あと198日

おはようございます 花咲かママです。 ふと思い立って、受験本番(2月1日)までの残り日数を日付計算サイトで調べてみたところ、あと198日でした。いつの間にか200日をきっていたことに気がついて、ちょっとあせっています。今頃ですかと笑われそうですけど…

有名中のコピーは大変

おはようございます 花咲かママです。 昨日は最寄りのキンコーズに行って、有名中のコピーをしてきました。 自宅のコピー機でコピーしてもよかったのですが、かなりの量があるため、速度が早く長居してもストレスがないキンコーズにしてみることに。 まずは…

今回のNNはパスしました

おはようございます 花咲かママです。 今日はNN模試を受験予定でしたが、家庭学習の方が中途半端だったため、今回はパスすることにしました。(さきほど) 息子は、模試に行きたいがあまり、土特算数の「今週の立体切断」がまだ終わっていないのにもかかわら…

ZOZOスーツと志望校

おはようございます 花咲かママです。 つい最近、話題のZOZOスーツで身体を測定し、パターンオーダーでTシャツとジーンズを買った夫。 届いた服を着た途端「楽だわ〜」と喜ぶ夫を尻目に、とうとう服に合わせた人生(身体づくり)をやめ、身体に服を合わせる…

共働きだからできる 中学受験必勝法!

おはようございます 花咲かママです。 花咲か家は共働き&初めての中学受験なので、分担やスケジューリングなど、いつも夫婦で試行錯誤しています。 Amazonを見ていたらそんな我が家にぴったりの本がオススメされたので、ついタイトルだけで購入してしまいま…

そろそろ有名中に取りかからねば(親の準備)

おはようございます 花咲かママです。 サピから有名中の取り組み方の指示書(?)をもらってきました。 それには、いつまでにどの学校の分を提出するのか、どう直すのかなどが書いてありました。 夏期講習中の間も毎週提出するようなので、この三連休中にで…

スランプ脱出?

おはようございます 花咲かママです。 4月から大スランプ中の息子ですが、7月に入ったころから少しずつ復調しつつあるみたいです。 息子には、毎日寝る前にその日に勉強した内容で ×・△・○ の簡単なチェックリストをつけさせています。 × … その日にやるべき…

キンコーズに行ってきました

おはようございます 花咲かママです。 「有名中」と何冊かの赤本を持ってキンコーズに行ってきました。 背表紙を裁断してもらいましたが、混んでいたせいもあってか1時間弱待ちました。 1㎝あたり108円かかり、1㎝未満は繰り上げ扱いでのお値段でした。 背表…

説明会の申込みに出遅れ 〜海城中〜

おはようございます 花咲かママです。 昨日は海城中の学校説明会の申込み開始日でした。 ずいぶん前から申込みする予定でいたのに、今日が申込日だと気がついたのはお昼休みも終わり間近でした。 それでもまだ開始から1時間しか経っていないので大丈夫だろう…

他塾模試を控えてるこの頃

おはようございます 花咲かママです。 他塾模試の話になりますが、春の一時期と比べて、今は他塾模試をあえて控えています。 ただ、来週三連休の最終日にあるNNオープン模試だけは、解説もあるので受けさせようか迷っています。 模試を受けたがる息子なので…

有名中学入試問題集もプリンターが活躍しそうです

おはようございます 花咲かママです。 『有名中学入試問題集』が校舎で昨日から販売されましたね。通称「電話帳」と呼ばれるだけあって、ものすごい厚さと重さです。この大量の問題の中から、サピから指定されたものを解いたり、自学自習できるものはどんど…

折にふれて、旧暦を学ぶ

おはようございます 花咲かママです。 今日は五節句のひとつ、七夕(しちせき)の節句ですね。 五節句は、確か四年の社会のテストで出題されて、こんな問題も出るのかと驚いた記憶があります。けれど、子どもとっては馴染みのない慣習なため、すぐに忘れてし…

6年7月度組分けテスト成績結果

おはようございます 花咲かママです。 最後の組分けテストは、国語の記述が少し上振れして、400点くらいに落ち着きました。 まだまだ本調子とはいえませんが、それでも、6月マンスリーテストの結果から考えると、少しずつ復調して来たようにも思えるので、気…

社会のテスト対策のおともに~「日本のすがた」~

おはようございます 花咲かママです。 今日は組分けテストの成績速報が出ますね。最後のメダル獲得のチャンスでしたが、どうなるか気になります。 昨日も家庭学習が出来る水曜日。それなのに、1時間弱資料集を見ていた息子。いつもすぐに脱線して資料集やデ…

「親も大変なんだぞ(課金が。。)」

おはようございます 花咲かママです。 今月と来月の月謝引き落とし、合計額は30万を超えますね。 それについて、サピの先生が 「親はこの夏だけで30万もはらって、大変なんだぞ!」と。 だから、子ども達ももっと頑張れと言ってくれたそうです。 サピか…

おすすめ鉛筆BEST3

おはようございます 花咲かママです。 日曜に、母の日課ということで息子の鉛筆の写真を載せましたので、 最近の息子愛用の鉛筆ベスト3をご紹介します。 6年になってからは、シャープペンシルを基本禁止にして、すべての授業やテストで鉛筆を使用しています…

6年7月度組分けテスト自己採点結果

おはようございます 花咲かママです。 昨日の組分けテスト、メダルをもらう最後のチャンスだったんですね。 今回はテストが日曜ということもあり、いつも通り夫が採点してくれました。 50点以上ケアレスミスが重なり、異次元の結果だった前回の反省をふまえ…